素人が新聞記事書いてみた

新聞記事を書いているつもりでブログを書いています。

【広告】

トランプ大統領、金正恩委員長からの親書を公開、非核化は無理だろ?

トランプ大統領は現地時間12日、北朝鮮金正恩(キム ジョンウン)朝鮮労働党委員長からの親書(原本と英訳)を自身のTwitter上で公開した。

金委員長は、米朝関係の強化に対して期待を表明した。しかし、非核化には全く言及していない。

この親書はポンペオ国務長官平壌を訪問した6~7日に、北朝鮮側からポンペオ氏に手渡されたもので、日付は7月6日となっている。

 

 

 北朝鮮の核開発に関する、経緯は以下のとおりだ。

 

・1991年、「朝鮮半島の非核化に関する共同宣言」により韓国と北朝鮮が合意

 →93年に北朝鮮核拡散防止条約(NPT)から脱退

 

・1994年、北朝鮮と米国が核問題の解決について大枠で合意

 →2003年、合意が破綻(合意が破綻するまでの間、毎年50万トンの重油を受けとる)

 

・2000年、南北初の首脳会談&南北共同宣言

 →2006年、北朝鮮が初の核実験(南北共同宣言は北朝鮮の非核化を約束するものではないが、明らかにこれは挑発行為)

 

・2007年、南北首脳会談

 →09年、北朝鮮が2回目の核実験

 

・2018年、初の米朝首脳会談、「朝鮮半島の完全な非核化に向け取り組む」と共同声明

 

北朝鮮は今まで、非核化について何度か約束している。

1993年に米国と約束した際には、9年ほどは約束を守っているフリをしていた。見返りに重油をもらえたからだ。

しかし、今回は早くも約束を反故にしそうだ。

 

トランプ大統領が親書を公開したのは、合意履行に後ろ向きな北朝鮮側をけん制するためだろう。

しかし、そんな事をしても無意味だろう。

 

ちなみに、この問題については、私のTwitter上でアンケートをとっている。興味があればご覧になってもらいたい。

 

 

トランプ大統領はすでにナメられているのではないのか?

核兵器を持った国に対しては、合衆国といえど強固な態度は取りづらい。

 

皆様はどのような考えだろうか?