素人が新聞記事書いてみた

新聞記事を書いているつもりでブログを書いています。

【広告】

立民・枝野代表、演説2時間43分、衆院で記録が残る限り最長

立憲民主党日本共産党など野党5党1会派は20日、安倍晋三内閣の不信任決議案を共同提出した。

立憲民主党枝野幸男代表は衆議院本会議で、不信任決議案の趣旨説明に立ち、2時間43分にわたって演説した。

衆議院では、記録が残る1972年以降で最長の演説となった。

なお、参議院では、2004年に自由党森裕子参議院議員が3時間1分の演説を行っている。

 

f:id:newspaper-ama:20180721132206j:plain

枝野幸男 - Wikipedia

 

枝野代表の演説は酷いものだった。

冒頭から安倍内閣を汚い言葉で罵倒し続けた。

「お前が言う!」という突っ込みどころがたくさんある演説だった。

厚顔無恥(こうがんむち)という言葉が正にピッタリだ。

 

私は「ニコニコ生放送」で見ていたが、コメントが酷く荒れていた。

下にリンクを貼っておくので、興味がある方はご覧になって頂きたい。

 

www.youtube.com

 

演説は非常に長い時間をかけたものだったが、全く納得のできるものでは無かった。

国民として、野党5党1会派に不信任案を提出した気持ちだ。

 

 

立憲民主党枝野幸男代表を国民は支持をしているのだろうか?

Twitterでアンケートをとってみた。

この結果を枝野代表に見てもらいたいものだ。