素人が新聞記事書いてみた

新聞記事を書いているつもりでブログを書いています。

【広告】

「米軍普天間飛行場」移設反対派が沖縄防衛局を占拠、彼らの実態知ってる?

沖縄県宜野湾市に設置されている「米軍普天間飛行場」を名護市辺野古に移設する計画に反対する活動家らが7日、沖縄防衛局(嘉手納町)を訪れ、長時間にわたり座り込みを行い、庁舎の玄関を占拠した。

 

 

 座りを込みを行ったのは、山内徳信参院議員や市民団体幹部ら60人以上の辺野古移設反対派。沖縄防衛局長と反対派全員との面会を申し込んだところ、防衛局側が代表者5人に絞るよう求めたことに反発し、庁舎玄関に座り込んだ。立ち退きを求める職員らに対し、反対派らは「小役人に用はない」「軍隊は暴力だから、それに反対するのは暴力ではない」などと怒号を上げた。

引用:産経ニュース

 

 

活動家らは、沖縄防衛局の職員を押し倒し、全治1カ月の大けがを負わせたとされている。

沖縄防衛局は沖縄県警嘉手納署に被害届を提出済だ。

これを受け、嘉手納署は傷害事件として調べている。

 

www.sankei.com

 

普天間飛行場(ふてんまひこうじょう)は、沖縄県宜野湾市(ぎのわん)にある在日米軍海兵隊の軍用飛行場である。通称は「普天間基地」。
2,700mの滑走路を持ち、嘉手納基地と並んで沖縄における米軍の拠点となっている。

 

普天間飛行場は様々な問題が発生しており、移設が必要とされていた。

その候補として移設が予定されているのが名護市辺野古だ。

辺野古にはすでに「キャンプ・シュワブ」という在日米軍海兵隊の基地があり、ここに普天間飛行場の機能を移設する計画だ。

普天間飛行場が返還されれば、米軍基地がひとつなくなる。

 

www.youtube.com

 

沖縄の米軍基地に反対している人達。

特に、辺野古の「キャンプ・シュワブ」の入り口付近では多くの反対派がいる。

動画をいくつか貼り付けておくので、その実態をみてほしい。

 

www.youtube.com

 

米軍の基地に反対するのはいい。

しかし、動画を見る限り、彼らの行為は違法行為ではないのだろうか?

 

www.youtube.com

 

彼らの実態がマスコミに報道されることは少ないような気がする。

皆さんは、公平・公正な報道が行われていると思う?