素人が新聞記事書いてみた

新聞記事を書いているつもりでブログを書いています。

【広告】

兵庫県立大学、世界初!鉄吸収に関わるタンパク質の立体構造を解明

兵庫県立大学は20日、ヒトの鉄吸収メカニズムに関わる「膜タンパク質の立体構造」を、世界で初めて解明したと発表した。

更に、その立体構造に基づく機能解析により、食物に含まれるビタミンCや有機酸が鉄分の吸収効率を向上させる仕組みも原子レベルで明らかにした。

 

同研究は兵庫県立大学理化学研究所を中心とした共同研究グループによって行われ、大型放射光施設「SPring-8」を利用して、鉄吸収メカニズムに関わる「膜タンパク質の立体構造」を解明、機能解析にも成功した。

 

ビタミンCが鉄分の吸収を促進するメカニズムを原子レベルで解明

 

人間の体内には、約5 gの鉄が「鉄イオン」として存在している。

そのうち、毎日1~2 mgが、排泄や皮膚の剥離(はくり)、脱毛などにより失われており、失われた鉄イオンは食事により補われる。

しかし、十分に食事をとれない場合、若しくは、食物中の鉄分が不足していた場合には、鉄欠乏性貧血に陥ってしまう。

鉄欠乏性貧血は、世界人口の約30%以上と言われており、少なくとも、20億人以上はいるとみられている。

鉄イオンの吸収を向上させる仕組みを原子レベルで解明したことは、鉄欠乏性貧血の予防や治療に繋がるとみられる。

 

兵庫県立大学、アッパレ!