素人が新聞記事書いてみた

新聞記事を書いているつもりでブログを書いています。

【広告】

北海道電力の泊原発は、再稼動が許可されたら動かすべきか?

平成30年(2018年)9月6日3時7分、「平成30年北海道胆振いぶり)東部地震」が発生した。

震源地は胆振地方中東部で深さは約40km。

地震の規模を示すマグニチュードは6.7(推定)。

北海道厚真町(あつまちょう)で震度7、北海道安平町(あびらちょう)、北海道むかわ町震度6強が観測された。

地震である。

 

この地震により、北海道電力からの電力供給がすべて停止し、道内全域約295万戸が停電した。

「ブラック・アウト」という状態だ。

地震発生時、道内の電力需要量(消費量)は約310万キロワットだった。

このうち、苫東厚真(とまとうあつま)発電所が約165万mWを発電していた。

 

地震が発生したため、震源地に近かった苫東厚真発電所は緊急停止した。

約半分の電気を発電している発電所が停止したため、決まった周波数を保つことができなくなってしまった。

この状態では、発電設備にトラブルが発生するため、他の発電所も一斉に緊急停止したのだ。

 

f:id:newspaper-ama:20180917082353j:plain

泊原子力発電所、出典:Wikipedia

 

北海道電力には、泊発電所という出力207万mWの原子力発電所がある。北海道電力で最大の発電所だ。この発電所は、平成24年5月から運転を停止している。福島第一原子力発電所事故により停止させられたのだ。

このため、北海道電力は発電設備に余裕のない状態で電力供給をしていた。

この状態を解消するため、新たに石狩湾新港発電所を建設しており、平成31年2月には稼動する予定だ。

 

もし、泊原発が稼動していたら、「ブラック・アウト」は避けることができた可能性がある。

(一応「可能性」と言っておく)

 

福島第一原子力発電所事故により、原発を稼動させるための基準が厳しくなった。

泊原発は現在、再稼動のための審査を受けている。

この審査に合格して稼動することが可能になったら、泊原発は動かすべきか?

それとも、原発はもう二度と動かすべきではないのか?

皆さんがどのように考えているのか、Twitterでアンケートをとってみた。

 

 

アンケート期間は~14日、回答数は5,139票だった。

泊原発は「動かすべき」という意見が圧倒的に多い。

いくつか紹介したい。

  

ph701‏ 様

この停電を受けてオールドメディアは原発再稼働についての言及はほとんどない。 このこと自体が異常!

 

猫侍FX 様
今現在余裕で間に合っているわけではなく、むしろカツカツで、万が一老朽化した火発が停止でもしたらあっという間に電力が足りなくなる。また苫東厚真の再稼働が遅れても間違いなく電力が足りなくなる。
原発の奴らってホントにわかってるのか???

 

リ コ 様
動かすわけねーだろ
電源喪失して すぐメルトダウンだわ!!

 

棚からボタ 様
酪農家が大変な事になってる。
死活問題。
牛は死ぬし、保存中の乳製品も駄目になり。
電気さえあれば。

 

disる×2 様
道民の事を考えれば動かすべきだ‼️節電で暖房器具が使えない冬を越すのは難しい。道民の生活を優先すべきだ‼️

 

noHon/のほん 様
|・ω・)<道民の一人として再稼働を強く希望します。

 

平成維新の漢 様
原発を動かした途端に誰かが死んでしまうわけではなく、原発を動かさなければ凍死などが懸念されるわけですから、人命最優先なら動かすべきだと考えます。

 

泊原発の再稼動についての報道がほとんどないという意見がある。

これはそのとおりだ。

・なぜ泊原発が停止しているのか?

泊原発に問題があるのか?

・再稼動しない場合にはどのようなリスクがあるのか?

まずはこれらの情報を正しく報道する必要がある。

 

多かった意見が、「北海道の冬は停電をしたら凍死者がでる」というものだ。

そのとおり!

まず、電気は必要なものという事実を知らなければ、話がかみ合わない。

 

www.youtube.com

 

原発を動かすべきか否か議論するためには、正しい知識が必要不可欠だ。

放射能放射線放射性物質の違い

放射能はなぜ危険なのか?

被爆とはどういう状態で、どのような健康被害があるのか?

原発の基本的な仕組み

福島第一原発の事故

 

最低限このくらいは知っておく必要がある。

原発に関する正しい知識が広がれば答えはでる。

正しい知識を広める必要がある。