素人が新聞記事書いてみた

新聞記事を書いているつもりでブログを書いています。

【広告】

日韓トンネルは必要か?

日韓トンネルとは、日本の九州と韓国をトンネルで結ぶ構想である。

想定されているルートはいくつかあるが、最も現実的なルートは以下のとおりである。

 

f:id:newspaper-ama:20190102092836p:plain

日韓トンネル構想、濃緑が巨済島ルート、出典:Wikipedia

 

唐津からつ壱岐島いきのしま対馬つしま巨済島コジェとう

このルートが最短で、壱岐島対馬などで道路が地上にでる部分も合わせて、距離は210kmほどになると予想される。「対馬→巨済島」間の海底トンネル約65kmが、最も建設が大変な部分である。

2010年12月に巨加大橋コガおおはしが開通したため、巨済島コジェとう釜山プサンはすでに直結しており、1時間以内のアクセスが可能である。

 

この日韓トンネル、韓国では建設に賛成な人が多いようである。

釜山大のチョン・ホニョン教授(都市工学科)の調査によると、韓国国民の62%、釜山市民の63%が「日韓トンネルは必要」と回答しているという。

情報元:韓日海底トンネル、韓国人62%「必要」 | 中央日報

朝鮮語ができる知人に調べてもらったのだが、この調査結果は信憑性が高いとのことだ。彼の調査結果でも、賛成6割・反対2割・わからない2割くらいだった。

 

日本人はどのように思っているのだろうか? 

Twitterでアンケートをとってみた。

 

 

日本人では9割以上の人が反対している。

TwitterなどのSNSでの調査は大きな偏りがでる場合もある。

しかし、それらを差し引いても、日韓トンネルには反対の人の方が多いと思われる。

いくつか紹介したい。

 

くーさん@稼いで納税すっぺ垢 様

日韓トンネルなんて、地獄の入り口みたいなもんだよ!
絶対絶対作ったらいかん!

 

ブイン鎮守府所属@アラン提督 様

必要ない団交すべき国と繋げる必要が皆無これ以上ルート増やすのではなく減らして最終的に船、飛行機の便も無くして欲しい

 

時量師 様

敵国である。中国とロシアと陸続きになりたいと思うのは、危険な思想です。受け入れられない。

 

風鈴霞山@CATCH the GLORY ‼ 様

日本が長い期間独立を保ち得たのは、四方を天然の水濠に守られて、大陸と隔絶されていたから。トンネルを掘って大陸と事実上の陸続きになる…島国の大きなアドバンテージをわざわざ捨てる事で発生するデメリットは計り知れない。
しかも、隣の国は、今や虎視眈々と我々の首を狙う事実上の敵国なのだ。

 

韓国は世界有数の反日国家だ。 

特に、最近の韓国の態度を見れば、敵と認識する日本人が多いのは当然と言える。 

それでは、感情の抜きに考えたら、どうなのだろうか。

 

韓国交通研究院の試算によると、必要な費用は92兆ウォン(約9兆円)だと言う。

情報元:全文表示 | 対馬市議会が「日韓海底トンネル」推進決議 建設には7兆8000億円、採算取れるのか : J-CASTニュース

日本で日韓トンネルを推進している組織でも、ほぼ同等の数値がでている。

そこまでの大金を使ってまで必要なものなのだろうか?

Twitterのコメントで「なるほど~」と感心したものがあるので紹介する。

 

あっきぃ 様

韓国より自国だと思います。
まずは、淡路島と和歌山で海底トンネルお願いします🙇⤵️

 

個人的には、この「あっきぃ」様の意見が正論だと感じた。

和歌山県和歌山市兵庫県洲本市(淡路島)を結ぶ「紀淡トンネルきたんトンネル」なら、日韓トンネルの数十分の一の費用で可能だ。

まずは日本国内の利便性の向上である。

「九州-四国トンネル」や「九州-沖縄トンネル」などの方が優先順位が先であるのではないのだろうか?

 

 

現在、日本と韓国の関係は過去最悪の状態と言える。

しかし、韓国では「日韓トンネルは必要」という意見が圧倒的に多い。

日本人と朝鮮人の間には、埋められない溝があるのではないのだろうか。

そして、その溝は韓国が反日を止めたとしても、たぶん埋まることはない。

 

 

 

【広告】