日韓トンネルとは、日本の九州と韓国をトンネルで結ぶ構想である。
想定されているルートはいくつかあるが、最も現実的なルートは以下のとおりである。
日韓トンネル構想、濃緑が巨済島ルート、出典:Wikipedia
このルートが最短で、壱岐島や対馬などで道路が地上にでる部分も合わせて、距離は210kmほどになると予想される。「対馬→巨済島」間の海底トンネル約65kmが、最も建設が大変な部分である。
2010年12月に
この日韓トンネル、韓国では建設に賛成な人が多いようである。
釜山大のチョン・ホニョン教授(都市工学科)の調査によると、韓国国民の62%、釜山市民の63%が「日韓トンネルは必要」と回答しているという。
情報元:韓日海底トンネル、韓国人62%「必要」 | 中央日報
朝鮮語ができる知人に調べてもらったのだが、この調査結果は信憑性が高いとのことだ。彼の調査結果でも、賛成6割・反対2割・わからない2割くらいだった。
日本人はどのように思っているのだろうか?
Twitterでアンケートをとってみた。
日本人限定の調査です。
— 素人が新聞記事書いてみた (@np_ama) December 18, 2018
日韓海底トンネルは必要だと思いますか?
日本人では9割以上の人が反対している。
TwitterなどのSNSでの調査は大きな偏りがでる場合もある。
しかし、それらを差し引いても、日韓トンネルには反対の人の方が多いと思われる。
いくつか紹介したい。
くーさん@稼いで納税すっぺ垢 様
日韓トンネルなんて、地獄の入り口みたいなもんだよ!
絶対絶対作ったらいかん!
ブイン鎮守府所属@アラン提督 様
必要ない団交すべき国と繋げる必要が皆無これ以上ルート増やすのではなく減らして最終的に船、飛行機の便も無くして欲しい
時量師 様
敵国である。中国とロシアと陸続きになりたいと思うのは、危険な思想です。受け入れられない。
風鈴霞山@CATCH the GLORY ‼ 様
日本が長い期間独立を保ち得たのは、四方を天然の水濠に守られて、大陸と隔絶されていたから。トンネルを掘って大陸と事実上の陸続きになる…島国の大きなアドバンテージをわざわざ捨てる事で発生するデメリットは計り知れない。
しかも、隣の国は、今や虎視眈々と我々の首を狙う事実上の敵国なのだ。
韓国は世界有数の反日国家だ。
特に、最近の韓国の態度を見れば、敵と認識する日本人が多いのは当然と言える。
それでは、感情の抜きに考えたら、どうなのだろうか。
韓国交通研究院の試算によると、必要な費用は92兆ウォン(約9兆円)だと言う。
情報元:全文表示 | 対馬市議会が「日韓海底トンネル」推進決議 建設には7兆8000億円、採算取れるのか : J-CASTニュース
日本で日韓トンネルを推進している組織でも、ほぼ同等の数値がでている。
そこまでの大金を使ってまで必要なものなのだろうか?
Twitterのコメントで「なるほど~」と感心したものがあるので紹介する。
あっきぃ 様
韓国より自国だと思います。
まずは、淡路島と和歌山で海底トンネルお願いします🙇⤵️
個人的には、この「あっきぃ」様の意見が正論だと感じた。
和歌山県和歌山市と兵庫県洲本市(淡路島)を結ぶ「
まずは日本国内の利便性の向上である。
「九州-四国トンネル」や「九州-沖縄トンネル」などの方が優先順位が先であるのではないのだろうか?
日本人限定の調査です。
— 素人が新聞記事書いてみた (@np_ama) January 2, 2019
以下の3つのうち、1番必要だと思うトンネルはどれ?
現在、日本と韓国の関係は過去最悪の状態と言える。
しかし、韓国では「日韓トンネルは必要」という意見が圧倒的に多い。
日本人と朝鮮人の間には、埋められない溝があるのではないのだろうか。
そして、その溝はたぶん埋まることはない。