日本と韓国の間で、「韓国海軍レーダー照射事件」が問題となっている。
韓国海軍レーダー照射事件とは、平成30年12月20日午後3時頃、日本の能登半島沖で、韓国海軍の駆逐艦「クァンゲト・デワン」が、海上自衛隊の哨戒機「P-1」に、火器管制レーダー(射撃管制用レーダー)を照射した事件である。
火器管制レーダーの照射は、国際法上、武器使用に準ずる行為とされている。
この件に関して、日韓両政府の主張は完全に食い違っている。
日本政府は「火器管制レーダーの照射があった」と主張している。
韓国政府は「火器管制レーダーの照射はなかった」と主張している。
日本と韓国の間で、「韓国海軍レーダー照射事件」が問題となっています。
— 素人が新聞記事書いてみた (@np_ama) January 13, 2019
両国政府の意見は食い違っています。
日本政府「火器管制レーダーの照射があった」
韓国政府「火器管制レーダーの照射はなかった」
あなたは、どちらの政府の意見を信じますか?
日本政府を信用する人も、韓国政府を信用する人もいるだろう。
だが、ちょっと待ってほしい。
「火器管制レーダーの照射」の他にも、大きな問題があるのではないのだろうか?
北朝鮮籍漁船と韓国警備救難艦、 情報元:【ノーカット】防衛省がレーダー照射の動画公開 - YouTube
韓国海軍レーダー照射事件の現場は能登半島沖で、日本の排他的経済水域(EEZ)だったという。この水域で他国の漁船は漁をすることはできない。
そこに北朝鮮の漁船がいて、そばに韓国海軍の駆逐艦 「クァンゲト・デワン」と海洋警察庁の警備救難艦 「サンボンギョ 5001」がいた。
そして、日本の哨戒機に敏感に反応した。
日本などに見つかったらマズイことでもしていたのだろうか?
しかも、韓国の駆逐艦 「クァンゲト・デワン」は、軍旗も国旗も揚げていなかったという情報もある。
基本的な海域の区分、出典::Wikipedia
基本的な海域の区分は、領土に近い方から「領海」「接続水域」「排他的経済水域(EEZ)」「大陸棚」「公海」となっている。
北朝鮮漁船と韓国の軍艦・海洋警察庁の船がいたのは、日本の排他的経済水域(EEZ)である。
排他的経済水域(EEZ)とは、沿岸国の天然資源及び自然エネルギーに関する「主権的権利」、並びに人工島・施設の設置、環境保護・保全、海洋科学調査に関する「管轄権」が及ぶ海域をいう。
連合国(国連)海洋法条約では、沿岸国は自国の基線から200海里(約370キロ)の範囲内に、排他的経済水域を設定することができるとしている。
排他的経済水域(EEZ)でも他国の船の航行は自由である。しかし、漁をしたり、資源開発をすることはできない。
韓国の軍艦・海洋警察庁の船は北朝鮮漁船の「人道的救助活動」を行っていたという。
排他的経済水域(EEZ)における捜索救難活動は沿岸国の沿岸警備隊が行う。日本なら海上保安庁、韓国なら海洋警察庁である。
「人道的救助活動」を行っていたなら、海上保安庁に連絡し、協力を要請すべきだ。その方が早期に救助できる可能性が高い。そもそも、この海域での遭難は、本来なら海上保安庁が行うものである。
海上保安庁は北朝鮮漁船からのSOSをキャッチしていないという情報がある。それが事実なら、韓国の軍艦・海洋警察庁の船はどのようなにして北朝鮮漁船の遭難現場がわかったのだろうか?
情報元: 自民党の会合での「国連安全保障理事会に諮るべき」の意見に、韓国国防省は困惑|グローバルニュースアジア -Global News Asia-
朝鮮日報によると、北朝鮮船は1トン未満の木製で、4~5人が乗っていたが、漂流中に死亡した人もいたらしい。脱水症状がひどい乗組員は病院で手当てを受けさせ、平成30年12月22日午前、生存している船員3人と死亡した船員1人を板門店経由で北朝鮮側に引き渡したという。
情報元:韓国政府、救助された北朝鮮漁民3人と1人の遺体を板門店で引き渡し
北朝鮮漁船が救助されたのは、平成30年12月20日午後3時頃である。わずか1日半で漁船の乗組員を北朝鮮に返すというのは、余りにも早急過ぎる。
今月11日には、日本の排他的経済水域(EEZ)内の海上で、大量の覚醒剤を船籍不明の船から漁船に積み替えるなどして、密輸した暴力団組長も逮捕されている。
この事件は平成29年8月に起きたもので、約475キロ(末端価格307億円相当)もの覚せい剤が密輸された。
情報元:主犯格の組長逮捕、茨城 覚醒剤475キロ密輸事件 - 産経ニュース
海上自衛隊の哨戒機が韓国の駆逐艦からレーダー照射を受けた現場は、能登半島沖で、日本の排他的経済水域です。
— 素人が新聞記事書いてみた (@np_ama) January 13, 2019
現場には、北朝鮮漁船と韓国の軍艦・海洋警察庁の船がいました。
これ、怪しいと思いますか?
日本のEEZに北朝鮮漁船と韓国の軍艦・海洋警察庁の船がいた。
この事自体、怪しいと感じる人が多いのではないのだろうか。