素人が新聞記事書いてみた

新聞記事を書いているつもりでブログを書いています。

【広告】

立民・辻元清美氏、韓国籍弁護士から外国人献金、説明責任は果たした?

辻元清美つじもと きよみ氏(立憲民主党国会対策委員長)が、韓国籍の男性弁護士から政治資金規正法で禁止されている「外国人献金」を受けていたことが、夕刊フジの報道で6日わかった。

情報元:立民・辻元清美氏、韓国籍弁護士から「外国人献金」 夕刊フジ質問に“受け取り認める”回答 政治資金規正法に抵触する行為 (1/2ページ) - zakzak

 

f:id:newspaper-ama:20190207080516j:plain

辻元清美つじもと きよみ立憲民主党国会対策委員長平成23年 総理大臣補佐官時)、出典:
Wikipedia

 

辻元氏や同氏の政治団体辻元清美とともに! 市民ネットワーク」(通称「つじともネット」)の政治資金収支報告によると、

韓国籍の男性弁護士から「つじともネット」に対して、平成25年5月に1万円、平成26年6月に1万円2千円の献金があったという。

平成26年の献金は修正済である。受領後に外国籍であることが判明したため、収支報告書を訂正し、国籍を問われない「後援会費」に計上し直した。

平成25年の献金は、報道を受け調査したところ、日本国籍保有していないことが判明した。このため、献金は今月5日に返金し、政治資金収支報告書の訂正手続きに入った。

 

以下、辻元氏と記者団との一問一答より。

 ・・・平成26年の段階で外国籍と認識していたが、平成25年の献金については把握していなかったのか?

辻元氏「さかのぼって確認していなかった。(報道機関から指摘を受け)調べたらそのままだったので昨日(2月5日)、返金した」

・・・どのように責任を取るのか?国対委員長を辞任する考えは?

辻元氏「そこまでは至らないと思っている」

・・・外国人献金をめぐり23年に当時の前原誠司外相が辞任したが?

辻元氏「それぞれの判断だ。前原さんは前原さんの判断だ」

情報元:辻元清美議員一問一答「国対委員長辞任には至らない」 外国人献金問題:イザ!

 

 

辻元氏は与党議員に対して、人一倍厳しい指摘をしている。

自分にも厳しくあるべきである。

辻元氏には、国民が納得するような説明をする義務があるのではないのだろうか?

 

 

辻元氏は平成16年2月、秘書給与1840万円を騙し取った詐欺の罪で、懲役2年・執行猶予5年の有罪判決を受けている。

更に、多くの逮捕者をだしている「関西生コン」との関係も指摘されている。

 

 

辻元氏は、これらの事に関しても説明責任があるのではないのだろうか?

 

【広告】