素人が新聞記事書いてみた

新聞記事を書いているつもりでブログを書いています。

【広告】

皇太子殿下、59歳の御誕生日、「人々と共に喜び、悲しむ」とご決意

皇太子殿下こうたいしでんかは23日、59歳の御誕生日をお迎えになられた。

これに先立つ21日、殿下はお住まいの東宮御所とうぐうごしょ(東京・元赤坂)で記者会見をなされており、その内容が23日公開された。

皇太子として会見なされるのは、今回が最後の機会となられた。

 

f:id:newspaper-ama:20190223070148j:plain

記者会見をなさる皇太子殿下こうたいしでんか、出典:宮内庁

 

皇太子殿下は即位を控えた現在の心境を「とても厳粛な気持ち」と明かされた。

そして、5月1日の即位を前に、以下のようにご決意をお示しになられた。

皇太子殿下
「国民を思い、国民のために祈るとともに、両陛下がなさっておられるように、国民に常に寄り添い、人々と共に喜び、あるいは共に悲しみながら、象徴としての務めを果たしてまいりたいと思います」

情報元:皇太子殿下お誕生日に際し(平成31年) - 宮内庁

 

f:id:newspaper-ama:20190223075957j:plain

新年一般参賀での天皇皇后両陛下、皇太子同妃両殿下及び成年の皇族方、出典:宮内庁

 

皇室に対するマスコミの報道には、怒りを感じることがある。

マスコミは、皇太子殿下のことを「皇太子さま」と報道する。

皇太子同妃両殿下は「皇太子ご夫妻」と。

そして、その理由を親しみを感じるためとしている。

 

本当か?

 

日本は皇国こうこくだ。天皇がいて、皇室があるから日本なのだ。

皇室と日本人は、本家と分家の関係にある。日本人は何代か遡れば、皇室と関係がある人がほとんどである。

皇室に対して敬意を払わないのは、国史(日本の歴史)や日本人に対して敬意を払わないのと同義だ。

 

敬称は敬意を表すのもである。

・・・と同時に、教養や常識、心得を表すものでもある。

 

【広告】