素人が新聞記事書いてみた

新聞記事を書いているつもりでブログを書いています。

【広告】

皇室に関するプリントを生徒に無断で破棄した校長や教頭らは問題か?

千葉県立湖北こほく特別支援学校(千葉県我孫子市あびこし)で、以下のようなことがあった。

千葉県立湖北特別支援学校 | トップページ

 

平成30年1月、高等部流通サービス科の道徳の授業で、「皇室について知ろう」と題したプリントが生徒に配布された。道徳の担当教員は「国を愛する心」というテーマで年間の授業計画案を提出し、授業は校長らの了承を得た上で行っていた。

同年3月、当時の教頭が「教員の主観が強く入っている」として、道徳の時間に生徒に配布されたプリントの内容を問題視する。校長を含む管理職の教員で話し合い、生徒からそのプリントを回収することを決めた。

そして、生徒が下校した後、校長や教頭らは生徒の「個人用ファイル」からプリントを回収し処分したという。同校では、個人用ファイルは常に教室に置いておく決まりになっていた。

プリントが廃棄されたことは、生徒や保護者には知らされていなかった。

その後、プリントを配布した教員は道徳の担当を外された。

情報元:生徒に配布のプリント、校長ら無断で回収・廃棄 千葉の特別支援学校 - 産経ニュース

 

www.youtube.com

 

千葉県立湖北こほく特別支援学校の校長や教頭らには、2つの問題点がある。

 

一つは、天皇や皇室がどういう存在か知らないということだ。

天皇の権威は世界一である。日本人として、皇室ほど誇らしいものはない。

これに関しては、小難しいことを言うより、外国の要人がどういう態度で接しているかを見て判断してほしい。

 

もう一つは、犯罪を犯しているという自覚がない点だ。

道徳の担当教員が生徒にプリントを渡した時点で、プリントの所有権は生徒に移っている。教師でも生徒の物と盗めば窃盗罪せっとうざいだ。

 

f:id:newspaper-ama:20190228063624j:plain

天皇陛下オバマ大統領の初対面、出典:The Incredible Tide

 

千葉県立湖北こほく特別支援学校の校長や教頭らの行動を問題視するのは変だろうか?

Twitter でアンケートをとってみた。

 

 

 94%の方が「大問題だ、教員の資格なし!」と回答した。

一方、2%の方は「問題ではない」としている。

コメントをたくさん頂いたので、いくつか紹介したい。

 

どうでもいい糞 様

皇室云々もそうだが授業で配ったものを勝手に抜き取って破棄するのはよくない。いや悪である。( ゚σω゚)

 

Toyopi 様

こんな高校は必要ない!
将来ある若者に対する教育機関としては、日本国にはあってはならない!
平和な国造りを阻害する!
こんな教師が居るから、善良な先生も被害を受ける!
校長と教頭と言う事は、この地域の教育委員会も汚染されているという事だよね!

 

みやっち 様

本来「世の中には様々な考え方がある」と中立の立場で
教え、生徒が何を信条とするのかは生徒自身の選択に任す。
これが教育。
自身の政治信条を生徒に押し付けるのはただの思想洗脳。
教師ではない。活動家だ。

 

議会顧問 様

皇室を何だと思ってるんだ!!
皇室は日本を象徴するところであり
日本が世界に誇れる方々が居られるところだぞ!
それを破棄しただと!?
時代が時代なら刑務所行きだな!
見ていると本当に腹立つ!

 

猫山参吉 様

教育者の皮を被った犯罪者です。
この手の思想の教育者は、ほぼ犯罪者と思って間違い無い。県立学校で校長と教頭が犯罪行為。税金で犯罪者を養う謂われは無い!即刻、上記二名を告訴し、懲戒免職にすべき案件。#マスゴミ も皇室を貶める事なのでスルー。ここらを取材報道する事が本来の仕事ですよね?

 

ときねず 様

これ泥棒でしょ。
「皇室に関するプリント」の部分を「給食のプリン」、「個人用のファイル」を「個人用冷蔵庫」に入れ替えると、これが泥棒であることが良く分かります。

 

最後に紹介した「ときねず」様のコメントは非常にわかりやすかった。

他に頂いたコメントも、正論と思えるものが多かった。

 

千葉県立湖北こほく特別支援学校の校長や教頭らに、教育者の資格はあるのか?

この学校に電凸した方が、電話の内容を YouTube にアップしていた。

これを見れば、余分な説明はいらないだろう。 

 

www.youtube.com

 

【広告】