素人が新聞記事書いてみた

新聞記事を書いているつもりでブログを書いています。

【広告】

鹿児島大学、世界初の発見!緑色光でメダカがメスからオスに

鹿児島大学の研究グループは、「緑色の光をメダカに当て続けたところ、性別がメスからオスに変化した」と発表した。

情報元:Green light irradiation during sex differentiation induces female-to-male sex reversal in the medaka Oryzias latipes | Scientific Reports

 

魚類は水温や水質などの変化により、種によっては性転換する場合がある。メダカも性転換した事例が報告されている。

しかし、『光』による性転換が確認されたのは、今回が世界初だという。

 

f:id:newspaper-ama:20190308231346j:plain

メダカ、出典:Wikipedia

 

同研究グループは、ふ化した直後のメダカに、約5センチの至近離で「緑色のLEDの光」を当て続けた。

すると、メスの個体に精巣せいそうができ、44匹のメスのうち7匹がオスに性転換したという。

更に、この「性転換したオス」とメスとを交配させたところ、その卵から生まれた稚魚は「すべてメス」だったという。

 

研究グループは、「緑色のLEDの光」以外の光でも実験したが、性転換は起きなかった。

性転換が発生した原因については、特定の光波長がストレスとなったのか、それとも、全く別のメカニズムであるのか、現時点では不明だという。

 

今回の研究成果は、チョウザメやサケなど卵の需要が高いメスの魚の効率的な種苗生産しゅびょうせいさん(栽培漁業において稚魚を育てること)につながる可能性がある。

 

【広告】