素人が新聞記事書いてみた

新聞記事を書いているつもりでブログを書いています。

【広告】

毎日新聞「アイヌの生活保護受給率1.1倍、経済格差」←利権のニオイしない?

平成31年4月19日、アイヌの人々の誇りが尊重される社会を実現するための施策の推進に関する法律、通称「アイヌ新法」が成立した。アイヌの人々が先住民族であると、初めて明記された。

情報元:アイヌの人々の誇りが尊重される社会を実現するための施策の推進に関する法律 | 国土交通省

ちなみに、この法律で「アイヌ民族」という言葉は使用されていない。「北海道の先住民族であるアイヌの人々」という表記になっている。100%純血のアイヌはいないからだ。

 

f:id:newspaper-ama:20190507144629p:plain

アイヌ新法、原典: 国土交通省

 

アイヌ新法が成立した翌日、毎日新聞は以下のような記事を書いている。前半部分を引用する。

 

「生活支援」は見送り アイヌ新法、法の実効性課題に

 19日に成立したアイヌ新法では、文化振興の拠点となる「民族共生象徴空間」(北海道白老町、愛称・ウポポイ)の管理や地域振興のための交付金制度が盛り込まれた一方、北海道アイヌ協会が求めてきた個人への生活支援や教育支援は実現しなかった。今後、法の実効性などが課題となる。

 道が実施した2017年の「アイヌ生活実態調査」では、大学進学率は33.3%で、居住地域の平均より12.5ポイント低く、生活保護受給者の割合も地域平均の1.1倍と、経済格差は解消していない。

 また、道が把握するアイヌも06年調査の約2万4000人から昨年は約1万3000人となり、アイヌを名乗り調査に協力する人が4割以上減っている。

 アイヌ協会は、現在も差別や貧困が解決されていないとして、個人に対する生活支援などを求めてきた。新法の議論が始まったころは、生活・教育支援を目的とした内容も検討されたが、法案では見送られた。

・・・(以下略)

引用:毎日新聞

 

 ツッコミを入れたい箇所はいくつかあるのだが・・・

 

まず、「生活保護受給者の割合も地域平均の1.1倍」という部分である。

1.1倍で経済格差?

無理やり差別されている事にしていないか?

北海道にいる知人に聞いたら、アイヌに対する差別は今はないと言っていた。昭和時代には一部であったようだが。

 

更に、「アイヌ協会は、現在も差別や貧困が解決されていないとして、個人に対する生活支援などを求めてきた。」という部分。

北海道アイヌ協会(道アイヌ協会)は、アイヌ新法の成立を強く希望していた。

同協会は各種資金の貸し付けを行っている。具体的には、入学一時資金や生活支援、浴室・お墓の整備、自動車等運転免許取得などの資金の貸し付けだ。

情報元:公益社団法人北海道アイヌ協会

これらの貸し付をけを受けるためには、北海道アイヌ協会から「アイヌの人々」と認定してもらう必要がある。

北海道アイヌ協会に電話して認定基準を確認したところ、除籍謄本の先祖のなかにアイヌの名前があれば、認定委員会により認定されるという。ただし、必ず認定されるという訳ではないようだ。

 

www.youtube.com

 

 

北海道アイヌ協会は、「アイヌの人々」個人に対して生活支援を求めている。記事を見る限り、毎日新聞も同意見に思える。

邪推かもしれないが、筆者には弱者利権(差別利権)のように思えて仕方がない。現在の日本人は様々な民族が同化したもので、アイヌもその一つに過ぎないのだから。

皆さんはどう思っているか、ツイッターでアンケートをとってみた。

 

 

やはり、大部分の人が毎日新聞の記事に疑問を感じている。利権がでてきいるという認識の方も多い。

いくつか紹介したい。

 

ロフィス@おっさん 様

そもそもアイヌ新法を制定したせいで新たな差別を生む危険がるのではないか?と思う。それに婿養子で外国人を迎えた場合、妻はアイヌ、夫は中国人の場合もアイヌと認定されるのか?物凄くザル法に感じる。ようは利権以外ない。

 

とむ二佐 様

道産子の自分が子供の頃ははっきり見た目でわかるアイヌがいたし差別も存在したが、今はもう見た目もわからないし、生活も経済的にも何ら差はない。

 

竜胆 様

以前データを見た感じだと実際多少は格差があるでしょうが、そもそも大学進学率が低いなら平均給与も低くなるのは当然ですよねw
進学率の低さを差別があるから、経済的に厳しいからと言いそうではありますが、生活保護も受給できてるしこれを差別だとするのはビジネスだと思います 

 

toshihiro.tada 様

この話の出どころ?

アイヌ民族に対して道民は何の嫌悪感等の感情はありません。
そこには当然、差別もありませんよ。

僕に言わせれば、アイヌ民族と言う民族の名を使っての「煽り」による金銭目的。
ここ数年、道自体、中国資本の流入が多く、多くの不動産が買われれる。

中国人移住のその布石??

 

SilkMonk 様

私は北海道出身の60歳ですが、私の出身地方ではアイヌという事だけで、虐めなどはありませんでしたね。他の要因を含めての虐めはありました、これを差別と呼ぶ人間もいるのでしょうが、所謂、倭人も含めて差別や虐めがありました。それよりも、アイヌ協会に韓国朝鮮人がいて指導的役割をしてる事が問題

 

アイヌ文化を大切にすることはいい。

だが、「アイヌの人々」の定義があまりにも曖昧過ぎる。

そして、それを認定している北海道アイヌ協会は、不適切な会計処理が何度か問題になっている。

利権のニオイしない?

 

www.youtube.com

【広告】