素人が新聞記事書いてみた

新聞記事を書いているつもりでブログを書いています。

【広告】

丸山穂高衆院議員は議員辞職すべきか?

丸山穂高(まるやま ほだか)衆議院議員は今月11日、内閣府が行った「北方四島交流(ビザなし交流)」訪問団の一員として国後島(くなしりとう)を訪れた。

その夜、酒に酔った状態で、団長の元島民に「戦争でこの島を取り返すのは賛成ですか、反対ですか」と質問したという。

この件がマスコミに知れ、大騒ぎとなった。

 

f:id:newspaper-ama:20190516074642p:plain

丸山穂高 衆議院議員、出典:丸山ほだか (@maruyamahodaka) | Twitter

 

丸山氏は12日、滞在先の古釜布(ふるかまっぷ)で、全団員の前で「ご迷惑をかけたことをおわび申し上げます」と謝罪した。

翌13日には、東京都内で記者団に対して「謝罪し撤回する」と述べた。同時に「(マスコミに)発言を切り取られており心外。団員の中では領土問題についてタブーが無く話せると聞いており、団長にも考えを聞いた」とも述べた。

 

丸山氏は14日、所属していた「日本維新の会」に離党届を提出したが受理されず、除名処分を受けた。

同党の松井代表(大阪市長)は「国会議員としてあるまじき行為。議員を今(すぐ)辞めるべきだ」と、即時の議員辞職を求めた。

 

朝日新聞によると、日本維新の会丸山穂高衆院議員への「辞職勧告決議案」の衆院への提出を与野党に呼びかける方針を決めたという。

情報元:丸山氏の辞職勧告決議、維新が与野党に呼びかける方針:朝日新聞デジタル

辞職勧告決議案の衆議院への提出には20人の衆議院議員が必要だが、日本維新の会の所属議員は現在11人しかいないためだ。なお、辞職勧告決議案に法的拘束力はない。

 

筆者は丸山議員は辞職する必要はないと思う。

党に迷惑をかけたのだから、離党というのはわかる。

ただ、議員辞職の判断は本人がすべきだ。

辞職勧告決議案もやり過ぎだ。過去20年で同案が可決されたのは3例。すべて違法行為をした議員に対してだ。

日本維新の会の今まで仲間だった者を後ろから撃つようなのやり方からは、どうも日本人らしさが感じられない。

 

皆さんはどう感じているのだろうか?

Twitter でアンケートをとってみた。日本維新の会支持者から多くの回答を頂きたいので、「日本維新の会」公式Twitter に、返信(リプライ)というかたちで行った。

 

 

約8割の方が、丸山議員は議員辞職まではする必要がないと考えている。「いいね!」の多いコメントを紹介したい。

 

みゆき 様

議員辞める必要ないです!
丸山さんを守ってあげて欲しかった
のに
今回の件で維新には凄くガッカリしました。

 

tsakaossan 様

全くないです。これで辞職したら言論弾圧がまかり通る。丸山議員には頑張ってほしいです。

 

hamo 様

丸山氏のパチンコ利権への反対、皇室への考えの相違、昨日の代表の笑いながらの会見、マスコミの異様な叩き方、尻尾切りできたから笑って会見したのか?とも思ってしまうしマスコミの叩き方がいつもと違ってなんか気持ち悪い。

 

セタ芹沢(Seta) 様

必要ありません。
かつては改憲論述べたり自衛隊擁護したりすれば大臣でもクビになった時代を彷彿とさせる言論弾圧です。

 

花より団子 様

離党させるのは分かるけど、議員を続けるかは本人の判断だし議員を辞めさせるか決めるのは国民でしょ。

 

日本維新の会の支持者は、保守的な政治思想の方が多い。今回の件で支持するのをやめた方もいる。

おそらく、日本維新の会の支持率は今後低下していくだろう。

 

 

<令和元年5月17日情報追加>

立憲民主党日本共産党日本維新の会などの野党6党派は17日、丸山穂高衆院議員に対する「辞職勧告決議案」を共同で提出した。

 

 

【広告】