素人が新聞記事書いてみた

新聞記事を書いているつもりでブログを書いています。

【広告】

韓国がした日本人殺害・抑留や人質外交を学校で教えるべきか?

竹島は韓国からは行けるけど、日本からは行けないよね。本当に日本の領土なの?」

この前の日曜日、近所の中学生からこのような質問を受けた。

話を聞くと、韓国の国会議員や元K-POPアイドルが竹島に行くのを見て疑問に思ったのだという。学校では教えてくれないため、どのような経緯で現在の状態になったのかも、知らないという。

このため、筆者が簡単に説明をした。

 

f:id:newspaper-ama:20190222082219j:plain

竹島女島(左)と男島(右)、出典:Wikipedia

 

竹島とは、本州から200kmちょっと離れた、日本海南西部にある島嶼(島々の総称)のことである。女島(めしま)と男島(おしま)という2島と、周辺の37岩礁から成る。住所は島根県

日本政府は明治38年(1905年)1月、閣議決定により竹島島根県編入した。この時、周辺国に確認をとっている。

 

f:id:newspaper-ama:20190222083218g:plain

 李承晩ライン、出典:外務省

 

昭和27年(1952年)、韓国の李承晩(り・しょうばん)大統領は国際法に反して「海洋主権宣言」を行う。通称「李承晩ライン」である。

同ラインの内側の水域は韓国の漁業管轄権だとし、竹島も自国の領土だと宣言した。

 

昭和29年(1954年)6月、韓国は韓国沿岸警備隊竹島に駐留させると発表した。

同年8月には、竹島周辺を航行中の海上保安庁巡視船が竹島から銃撃を受けた。この時に、韓国の警備隊が竹島に駐留していることが初めて確認された。

そして、現在も警備隊を駐留させている。

 

韓国は昭和27年(1952年)の「李承晩ライン」設定から昭和40年(1965年)の日韓基本条約が締結までの間に、日本漁船328隻を拿捕、船員3929人を抑留、そして日本人44人を死傷させている。これは日本政府が確認できた人数である。

情報元:竹島領有権問題について

更に、抑留した日本人船員を人質に外交を展開。日韓基本条約を韓国にとって非常に有利なものとした。

 

f:id:newspaper-ama:20190710182351p:plain

韓国の国旗、出席:Wikimedia

 

この話を聞いていた中学生は質問した子も含めて4人いたのだが、全員がこの事実を学校で教えるべきだと強く主張した。

これには少し驚いた。

筆者は仕事で高齢者のお宅へお邪魔することが多いのだが、その中には元日教組の教員もいる。彼らとこの話をしたことがあるのだが、全員が「教えるべきではない」と主張していたからだ。

正確に言うと、60代後半から80代前半の元日教組教員6人(男性3人、女性3人)に聞き、この事実を知っていたのは2人だけだった。1人は近隣諸国条項を重視して教えるべきではないとし、もう1人は竹島は韓国にあげたらいいと主張していた。

 

一般的な日本人はどのように考えているのだろうか?

Twitter でアンケートをとってみた。

 

 

現在、得票数は2900票ほどだが、 97%の方が「教えるべきだ」を選択している。 韓国や北朝鮮支那に配慮し、彼らに都合を悪い歴史をおしえない近隣諸国条項に「No!」を突き付けたといえる。

多くのコメントも頂いているので、支持の多かったものから、いくつか紹介したい。

 

息子館山 様

当然、教科書で教えないなら自分が子供に教えます。

 

ぎんがみ 様

竹島は韓国に侵略されて不法に占拠されているときっちり教えるべきですよ。歴史はちゃんと直視しないと。

 

日本國天晴也 様

韓国人がどんな人間性がきちんと教科書で教えるべきだ

 

Zero 様

かの国は異常だと思います。
こういった事実はメディアは絶対に報じないので
まず大人が普通に知る機会が必要ですよね。

 

真吾 様

家の爺さん復員後福岡県で漁師してましたけどこの事件で戦友が殺されたって死ぬ間際迄シナ、朝鮮人は許せんって憤怒の形相で言ってました。
だから口伝で広がっているから消せないのです。
歴史修整とか先ず無理よマスゴミ

 

中学生たちの主張やこれらのコメントを聞き、筆者は妙に安心してしまった。

多くの日本人には、普通のことを普通に感じる感覚があるのだな...と。

 

【広告】