素人が新聞記事書いてみた

新聞記事を書いているつもりでブログを書いています。

【広告】

韓国マスコミ「タンザニアで"竹島は韓国の領土"記念コイン発行」←日本政府「そのような事実ない」

韓国のマスコミは15~16日にかけ、「タンザニアで"竹島は韓国の領土"と記された記念コインを発行した」と報道した。

 

タンザニア銀行(中央銀行)が令和元年7月に発行した純銀製の記念コインだという。法定通貨として認められており、すでに国内外で販売済だとも。

表面には男島女島が大きく刻まれており、英語で"THE LAND OF KOREA"(=韓国の領土)というフレーズと朝鮮半島の地図が刻印されている。

裏面にはタンザニアの国章の模様と共に額面3000シリング(約140円)と表記されている。

 

情報元:タンザニアで「独島は韓国の領土」記念コイン発行 | Joongang Ilbo | 中央日報

 

この報道はKBS(韓国放送公社)が15日に初めて行った。それに他の韓国マスコミが便乗、韓国内で報道された。

 

f:id:newspaper-ama:20190917190806j:plain

"竹島は韓国の領土"と書かれた記念コイン、KBSニュースのキャプチャ

 

菅義偉(すが・よしひで)官房長官は17日午前の記者会見で、タンザニアで"竹島は韓国の領土"と記された記念コインが発行されたという韓国マスコミの報道を否定した。

タンザニア日本大使館が直ちに同国外務省に事実関係を確認したところ、「中央銀行を含め、タンザニア政府としてそのような記念コインを発行した事実はない」との回答があったという。

情報元:令和元年9月17日(火)午前 | 官房長官記者会見 | 首相官邸(動画14:10あたりから)

 

念のため筆者もタンザニア銀行(中央銀行)のホームページを確認してみたが、そのような情報は見つからなかった。

情報元:Bank of Tanzania Info

 

タンザニアの通貨に3000シリングという単位は存在しない。硬貨は5、10、20、50、100、200シリング。紙幣は500、1000、2000、5000、10000シリングである。

タンザニア政府も否定していることから、同国の通貨として発行した可能性は低い。

ただ、何者かが韓国(韓国政府だけでなく民間も含む)からの依頼をうけ、製造・販売している可能性はある。

 

どちらにしろ、韓国というのは本当に面倒くさい国である。

 

【広告】