素人が新聞記事書いてみた

新聞記事を書いているつもりでブログを書いています。

【広告】

日韓議連は必要?

日韓議員連盟という議員連盟(議員が特定の目的のもとに結成する会の総称)がある。

略称で「日韓議連」と呼ばれることが多い。

 

昭和47年(1972年)、日韓議連は米国の意向で発足した。当初は「日韓議員懇親会」という名前だったが、昭和50年(1975年)に現在の名称に改称された。

目的は、積極的に韓国の議員と交流を行い、西側諸国として団結を強めるものだった。当時は冷戦期だったため、東側諸国に対抗する必要があったのだ。この頃は保守的な性格の議連だった。

同議連は自民党中心のものだったが、平成14年の「北朝鮮による日本人拉致問題」発覚を機に、公明党民主党日本共産党などの議員も参加してきた。この時から、議連の性格は変わっていった。

 

平成25年1月、額賀福志郎(ぬかが・ふくしろう)が会長に就任して以降、韓国側の立場に立ったような行動が目立ってきた。

ちなみに、現在の顧問は菅直人立憲民主党)と志位和夫日本共産党)である。

 

f:id:newspaper-ama:20191105082839p:plain

日韓議員連盟額賀福志郎会長(左)と河村建夫幹事長(右)

 

平成25年(2013年)11月には、韓国側から日本における外国人参政権を実現するように要請されたことに対し、「法案の実現に向けて努力する」との声明を発表した。

平成26年(2014年)10月には、韓国・ソウルでの合同総会で、「日本側は河野談話村山談話など歴代政権の立場を継承することを再確認した」との声明を発表した。

 

令和元年(2019年)11月1日、韓国・ソウルの国会内で、日韓議連は韓国側の韓日議連との合同総会を開いた。日本側からは約100人、韓国側は約40人の国会議員が参加した。

日韓議連は募集工(徴用工)判決について対応を求めていたが、韓国側は従来の主張を繰り返した。戦時売春婦詐欺(慰安婦問題)やレーダー照射には触れなかった。

原則を貫く日本政府と異なり、日韓議連はほとんど日本側の主張をしなかった。

 

国会議員100人で、韓国へ何をしに行ったのだろうか?

日韓議連のことを国民はどのように思っているのだろうか。

『必要』と思っている国民がどのくらいいるのか、Twitter でアンケートをとってみた。

 

 

現在、3050票ほどの回答を頂いているが、95%の方が日韓議連は『不要』という意見だ。コメントも手厳しい。いくつか紹介したい。

 

日本晴れ 様

韓国はやり過ぎました。日本人はノンポリですら、約束を守らない韓国に怒ってます。
日韓議連は反共だった時には役に立ってましたが、今や反共ですらない韓国におもねる必要がなくなりつつあります。
日本政府、日本人は38度戦が対馬になる可能性を感じて、戦時体制になる覚悟が必要です。

 

鳥を見た 様

現状の有様では不必要。日本国民が何に怒っているか、どれ位怒っているのかも韓国議員に伝えられない議員連盟では逆に害になるだけ。
半島戦時労働者問題・海自哨戒機レーダー照射事件では国民がどれだけ歯がゆく思っていたか、この議員さん達は考えた事があっただろうか?

 

✨にゃんこ✨大好き✨のらこ🐱🎵 様

👋いりません👋理由は→韓国の為だらけで日本の為じゃないから

 

fishing_camper.jp 様

日韓議連なんぞ必要ないと思われる方、下記に賛同していただけると嬉しいです。

キャンペーン · 【日韓議員連盟 額賀会長・河村幹事長の党除名処分】および【日韓議連に属する議員の名簿公開】を求めます。 · Change.org

 

天使と悪魔 様

不要です‼️居なくて結構マイナスでしか無いわ🤷🏻

 

ででんのでん(でんちゃんと呼んで!) 様

決定権ないくせに勝手に韓国に都合のいい約束をしてくる国賊。 日本の国会議員なら日本の国益を優先しろ。 自分の財布でもないくせに、国内企業に金を出させるように仕向けるなんて何様のつもりだ。 日韓議連は韓国から裏金でももらっているのか。 本当に腹立たしい連中だ。

 

日韓議連は冷戦期には、日韓関係において一定の役割を果たした。しかし、今は全く機能しなくなってしまった。

多くの国民は日韓議連の議員を売国奴と思っているだろう。

時代が変化したことに気がつかない、国民の韓国への感情が変化したことに気がつかない議員は、国会から去る時期がきている。

 

【広告】