素人が新聞記事書いてみた

新聞記事を書いているつもりでブログを書いています。

【広告】

核兵器のない世界の実現は可能か?

ローマ教皇フランシスコは24日、被爆地の長崎と広島を相次いで訪問し、核兵器の廃絶を訴えた。

教皇被爆地訪問は故ヨハネ・パウロ二世以来38年ぶり。

フランシスコは平成25年(2013年)の教皇就任以来、核兵器の廃絶を訴えてきた。

 

f:id:newspaper-ama:20191125092332p:plain

第266代教皇フランシスコ、出典:Wikipedia

 

核兵器のない世界の実現は可能か? 

筆者は『ほぼ不可能』だと思う。少なくとも、今後50年では不可能。

核兵器ができたのは昭和20年(1945年)。 その後、保有国は増えていき現在は9カ国。むしろ、増える可能性の方が高いだろう。

 

軍事の常識として、敵対国が保有している武器は自国も保有していないと、軍事上、圧倒的に不利になる。

軍事力のない国は惨めだ。支那に侵略されたウイグルチベットを見ればわかる。

保有国が核を手放すというのは、自国民を危険にさらすということなのだ。核を手放すという選択肢は、余程のことがない限り有り得ない。

 

核兵器のない世界の実現は絶対に不可能とまでは言えないと思う。

核を無効にする技術が開発されるか、核より安価かつ手軽で強力な兵器が開発されるか、人類が滅亡若しくはそれに近い状態になるか...

考えられるケースはこのくらいだが、どれも余りに現実離れしている。そして、遠い未来に実現できたとしても、今より不幸な世界になると思う。

 

皆さんはどのように考えているのだろうか?

Twitter でアンケートをとってみた。

 

 

8割以上の方が「ほぼ不可能」か「100%不可能」を選択している。まぁ、当然の結果ではあるが。

 「いいね」が多く付いているコメントの中から、いくつか紹介したい。

 

北田 格己ー16インチの暴走族 様

ローマ教皇が本当に核兵器廃絶を訴えるならば、落とされた国日本よりも、核兵器を多数所持して使う可能性の高いアメリカ、ロシア、チャイナ、北朝鮮(新興核兵器国)、等々に行かれて、主張された方が効果抜群だと思うのは間違いでしょうか⁉😅🙇

 

おやっさん

核兵器に代わる、同等かそれ以上の威力を持つ兵器が開発されれば可能でしょうね。

 

zee_wat 様

西部邁さんいわく「一度手にした文明は手放さない」

 

Negan 様

一度持った切り札を離すはずがない
日本も核武装すべき
アメリカが民主党政権になったらどう出るか分からない

 

漣蓮 様

まぁできるとしたらガンダムSEEDに出てきた様な核を無効化する何かか核兵器が無意味なほど強力な兵器が生まれた時ですな。

 

何の志もなき・・・ 様

核兵器放射能を無効化できる新技術が開発されれば出来るかもしれませんが、そうしたら核に変わる最終兵器が出てくるだけ

 

多くのコメントを頂いたが、1番「いいね」の多かった「北田 格己ー16インチの暴走族」様のコメントは非常に的を得ていると感じた。新聞の社説より核心をついている。

ローマ教皇が本気で核のない世界を実現したいと願っているなら、日本より核保有国に行って演説すべきだ。

理想と現実を混同してはいけない。

 

【広告】