素人が新聞記事書いてみた

新聞記事を書いているつもりでブログを書いています。

【広告】

環境活動家って怪しい?

令和元年9月23日、ニューヨークの連合国(国連)本部で「連合国気候行動サミット2019」が開催された。

ここにある一人の少女が出席し演説を行ったのだが、マスコミは彼女を英雄のように取り上げた。

 

f:id:newspaper-ama:20191217084517p:plain

グレタ・トゥーンベリ、出典:Flickr

 

彼女の名はグレタ・トゥーンベリ(16)。

スウェーデンの環境活動家だ。日常生活では二酸化炭素(CO)排出量の少ないライフスタイルを実践しているという。

ニューヨークの連合国本部へ行く時も、飛行機に乗ることはぜず、15日間もかけてヨットで大西洋を横断して行った。

 

www.youtube.com

 

彼女の「連合国気候行動サミット2019」での演説は、二酸化炭素の増加により、地球が温暖化し、生物は大絶滅の危機に瀕しているという内容のものだった。

世界に向け、二酸化炭素の排出を抑制することが必要不可欠であると訴えた。そして、各国の努力は全く不十分だと指摘した。

 

f:id:newspaper-ama:20191217153826p:plain

大気組成の変化、情報元:丸山茂徳・磯崎行雄著『生命と地球の歴史』(1998, 岩波新書

 

現在の地球及び金星、火星の大気の構成比率は以下のとおりだ。

●地球
 窒素78.1%
 酸素20.9%
 二酸化炭素0.04%
 アルゴン0.9%

●金星
 窒素3.5%
 酸素0.007%
 二酸化炭素96.5%
 アルゴン0.007%

●火星
 窒素2.7%
 酸素0.13%
 二酸化炭素95.3%
 アルゴン1.6%

地球が誕生した時の大気構成は、現在の金星や火星に近かったと考えられている。大気中の二酸化炭素が現在と同等程度まで低下したのは数1,000万年前である。この間、地球は何度も氷河期を迎えている。

二酸化炭素の増加は地球温暖化の主要因ではない。いや、地球が温暖化しているということすら怪しい。

現在、地球の空気中の二酸化炭素は約0.04%。 諸説あるが、産業革命以前は0.02~0.028%ほど。人類は200年強の間に、空気中の二酸化炭素を 0.01~0.02% ほど、つまり、1万分の1~2ほど増やした。

これ、生物の大絶滅が起きるほどのこと?

 

f:id:newspaper-ama:20191216191654j:plain

世界の二酸化炭素排出量、出典:JCCCA 全国地球温暖化防止活動推進センター

 

100歩譲って、二酸化炭素の増加が地球温暖化の主要因で、地球の生態系が危機に瀕しているとしよう。

それなら、グレタちゃんはなぜ支那を批判しないのだ?

世界の二酸化炭素排出量の約3割は支那が出している。 しかも、日本や米国、欧米諸国と違い、「パリ協定」において支那は更に二酸化炭素を排出してもいいことになっている。

彼女は支那との関わりが噂されているが...

情報元:グレタさんを支える環境団体、中国政府の代理人の疑い 沖縄「ジュゴン裁判」も担当

 

二酸化炭素が増えている理由は、排出量の増加だけではない。砂漠化が進み、森林が減少していることもある。

これも支那が原因だ。

 

www.youtube.com

 

個人的な意見だが、環境問題に関しては、二酸化炭素より「PM2.5」抑制の方が優先事項だと思う。

PM2.5とは、大気中に浮遊している2.5μm(1μmは1mmの千分の1)以下の小さな粒子のことである。肺の奥深くまで入りやすく、呼吸器系や循環器系に悪影響を及ぼす。

日本のPM2.5は、支那から飛来するものが大半だ。

情報元:PM2.5分布予測 - 日本気象協会 tenki.jp

 

グレタちゃんに限らず、環境活動家の多くは支那を批判しない。もちろん、真剣に取り組んでいる人もいるが。

しかし、筆者は環境活動家に対して、どうしても「怪しい」という印象を持ってしまう。

 

 

Twitterでアンケートをしてみたが、やはり大半の人は「環境活動家には怪しい人がいる」と思っているようだ。

いくつかコメントを紹介したい。

 

かっち 様

環境活動家でまともな人はいないですよね。
過激な集団とか多いような気がします。

 

師走。体調管理に注意します⊿御日様@アルパカ 様

平和活動家もな

 

航耶 様

グレタさんがそうなのでは…

 

クミさん🍆🍆🇯🇵Sammy.FC.No.0011☆ 様

も、多い
クジラの奴ら🐳🐋もね
支援金出す人も怪しいね😅

 

アルツ海月 様

野口さん見たいな方は本当に少ない‼️

 

Ginjiro@swamp 様

「人権団体」も怪しい。

 

ギルギル 様

怪しさしか無い

 

環境、人権、平和...

綺麗事を言う人達の意見を鵜呑みにしてはいけない。まずは、どういう人物・団体なのかを調べる癖をつけるべきだ。

日本人の常識にする必要がある。

 

【広告】