素人が新聞記事書いてみた

新聞記事のつもりでブログを書いています。

【広告】

「日米貿易協定」は私たちの生活や日本を変えるのか?

日本国とアメリカ合衆国との間の貿易協定、通称「日米貿易協定」が令和2年1月1日に発効する。

 

日本側は米国から輸入する牛肉や豚肉、果物などの関税を引き下げる。

1番影響が大きい牛肉については、現行の38・5%から段階的に引き下がり、令和15(2033)年度には9%まで下がる。

 

米国側は日本から輸入する自動車及び自動車部品、鉄道や電気機器の部品などの関税を引き下げる。

1番影響が大きい自動車及び自動車部品については品目によって異なり、4パターンある。①即時完全撤廃、②段階的に全て撤廃、③発効日に現行の半分まで下げる、④発効日に現行より3%下げ、2年目に現行の半分まで下げる。

 

情報元:日米貿易協定 | 外務省

 

日本政府によると、関税撤廃率は金額ベースで米国が約92%、日本が約84%になるという。

 

f:id:newspaper-ama:20191231100401p:plain

日本と米国の国旗

 

数日前の夜中、知人から電話があった。

YouTube の某保守チャンネルを見ていたら、日米貿易協定は「日本を破壊する亡国協定だ!」と強く批判していたというのだ。日本だけが譲歩し、米国は現状維持のままだとも。

筆者は知人の携帯に、外務省の当該ページのリンクを送信した。

翌日、知人から「安心した」という連絡があった。

 

このチャンネルは、TPPのことも「亡国最終兵器」と呼んでいた。そもそも、そんな事をしても米国にメリットはない。

 

このチャンネルを妄信している保守派は多い。

筆者の Twitter アカウントのフォロワーは、保守派が過半数である。皆さんがどう思っているか、アンケートをとってみた。

 

 

日本破壊を信用している人は10%ほど。ある程度信用しているも16%ほどしかいない。

いくつかコメントを紹介したい。

 

野間口貴宏 様

こういったこと(安倍内閣の外交成果)ってきちんと報道されないんだよねぇ・・・
┐(´д`)┌

 

きりがはら@ ‹‹\(´ω` )/››‹‹\( ´)/››‹‹\( ´ω`)/››♪ 様

巧妙に日本有利だけど大統領トランプさん続いた方が良いからアメリカのメリット強調って協定だからそこまで変わらないですよね。
牛肉安くなる(アメリカ産が)とか位で

 

kei♂×euph@yep-321 様

こんにちは<(_ _)>寧ろ、中国主導の“AIIB”の方がヤバイんじゃ((((゜д゜;))))

 

🐱🎵✨ニャンコ✨大好き✨ノラコ🐱🎵 様

この件で→→れ信者にアメリカに日本を奪われて良いのか~って絡まれた事があった🙍

 

アンケート調査やコメントをみた筆者は安心した。

まずは自分で調べる癖をつけた方がいい。

 

【広告】