素人が新聞記事書いてみた

新聞記事のつもりでブログを書いています。

【広告】

今、国会で議論すべきは「桜」か?「新型肺炎」か?

支那湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルス2019-nCoV)による肺炎(以下「新型肺炎」)の感染者が、同国で急激に増えてきている。

支那国家衛生健康委員会によると、令和2年1月29日午前0時時点で、新型肺炎の発症は5974人。うち死者は132人。今後、更に増えることは確実とみられる。

情報元:截至1月28日24时新型冠状病毒感染的肺炎疫情最新情况

 

f:id:newspaper-ama:20200130064510p:plain

参議院予算委員会で「新型肺炎」に関する質問をしている自民党藤井基之議員(令和2年1月29日)

 

現在、通常国会が行われている。令和2年1月28日には11人が、29日には8人が政府に対して質問をした。彼らが「新型肺炎」に関する質問をしたか否かは、以下のとおりだ。(敬称略)

 

令和2年1月28日の衆議院予算委員会で「新型肺炎」を取り上げた議員
小川淳也(無所属)
馬場伸幸(維新)
・井野俊郎(自民)
後藤祐一(国民)

新型肺炎」を取り上げなかった議員
大西健介(国民)
川内博史(立憲)
前原誠司(国民)
本多平直(立憲)
・宮本徹(共産)
藤野保史(共産)
・杉本和巳(維新)

情報元:令和2年1月29日の朝日新聞朝刊5面

 

令和2年1月29日の参議院予算委員会で「新型肺炎」を取り上げた議員
徳永エリ(国民)
・杉尾秀哉(立憲)
森ゆうこ(国民)
藤井基之(自民)
三宅伸吾(自民)

新型肺炎」を取り上げなかった議員
蓮舫(立憲)
・石垣のりこ(立憲)
福島瑞穂(社民)

情報元:令和2年1月30日の朝日新聞朝刊7面

 

f:id:newspaper-ama:20200129195732p:plain

桜を見る会」野党追及本部でヒアリング中の議員(令和2年1月27日)

 

国会では相変わらず、野党は「桜を見る会」の追求をしている。令和2年1月27日午後5時30分からは、「桜を見る会」野党追及本部の31回目のヒアリングが行われた。

 

筆者は、今、国会で議論すべきは「新型肺炎」についてだと思う。国民の安全は最優先されなければならない。不安になっている国民もいる。「桜を見る会」もいいが、少なくとも最優先事項ではない。

皆さんはどのように考えているのか、Twitterでアンケートをとってみた。

 

 

予想とおり、「桜を見る会」より「新型肺炎」の方が重要と考える方が圧倒的だ。

頂いたコメントをいくつか紹介する。

 

ゆう団子 様

今はコロナウイルスでしょう( :゚皿゚)危機管理のなっていない( ;゚皿゚)ノシ

 

ウマダイスキ1(再登録) 様

国民の関心は桜より新型ウィルスにうつらないようにするのにはどうすればいいのかが現在のトップだと思います🤔🥺

 

桜咲(鍵アカはブロックします 様

ウィルスの件に決まってるやん💦

 

お覇王@翔鶴提督、エーデルワイス団長、鬼神丸隊長 様

桜やるにしても、せめて新型肺炎が落ち着いてからやって欲しいです。自分がそれに患っても良いと言うなら話は別ですが。

 

無能 乃人 様

特定野党の中には理解している人達もいると思う😅
しかし有効なプランが提示できるわけもなく…桜祭りは継続される😓

 

akiteto 様

桜、さくらとうんざりです。重要な審議課題は沢山あるのですから、きちんとお仕事をして欲しいです。民間企業なら、おさらばされる議員さん達はいっぱいおられるのでないでしょうか。

 

りんご 様

真面目に桜やってるのかと思うと恐ろしくなります。
その人たちの家族だってかかる恐れあるのに。
それとも、すでに避難済みでしょうか。

 

ikko 様

#コロナウイルス
気管に持病があるから肺炎やインフルは避けたい身近な病気である私にとって #コロナウイルス にはとても恐怖を感じているので、国会で話すべきはコレが
今でしょ⁉️👆 

 

国会議員のなかには、明らかに国民とは感覚がズレている者がいる。

そのような議員には、一刻も早く国会から出て行ってもらいたいものである。

 

【広告】