素人が新聞記事書いてみた

新聞記事を書いているつもりでブログを書いています。

【広告】

憲法に「緊急事態条項」は必要?

令和2年2月、支那湖北省武漢市を発症とするSARS-CoV-2(新型コロナウイルス)が大流行している。

支那国家衛生健康委員会によると、令和2年2月26日午前0時時点で、新型ウイルスによる肺炎発症者は7万8064人。うち、死者は2715人を超えた。

情報元:截至2月25日24时新型冠状病毒肺炎疫情最新情况

 

令和2年1月23日、支那政府は新型コロナウイルスの感染源である武漢市の交通網を遮断した。市内の都市バスや地下鉄などの公共交通機関、及び、武漢を出発して市外に向かう航空便と列車の運行を停止した。更に、検問所も設置した。

武漢市の人口は約1100万人である。この大都市が事実上、陸の孤島となったのだ。本来ならこの時点で、国家として対応すべきである。

 

f:id:newspaper-ama:20200127132632j:plain

新型コロナウイルスの顕微鏡画像、出典:The Paper 澎湃新闻 on Twitter

 

2月1日、日本政府は武漢のある湖北省に滞在歴のある外国人を入国拒否とした。前例のない対応。

理想を言えば、もっと早く対応し、入国拒否も「湖北省の滞在歴」ではなく「支那の滞在歴」にすべきである。しかし、現時点ではこれが精一杯。

もし立憲民主党日本共産党が政権与党だったら、安倍内閣より良い対応ができただろうか。たぶん、同じか、もっとお粗末な対応となっただろう。武漢市の交通網が遮断されても、国会で「桜を見る会」の追求をしていたくらいだから。

 

筆者は憲法に「緊急事態条項」を新設し、行使できるようにすべきだと思う。

緊急事態条項とは、戦争や災害などにより国家の平和と独立を脅かす緊急事態が発生した場合、政府などの一部の機関に大幅な権限を与えたり、人権保護規定を停止するなど、非常措置をとることを定めた規定である。

緊急事態条項は大日本帝国憲法にはあったが、現憲法では無くなってしまった。

 

戦争や災害が起きた時、現在の日本の体制では十分に対応できない。支那で発生した新型コロナウイルスの対応を見ればわかる。

皆さんは「緊急事態条項」についてどのように思っているのか、Twitterでアンケートをとってみた。

 

 

「緊急事態条項」の必要性を感じている方が多い。頂いたコメントをいくつか紹介したい。

 

超兄貴

ものごとには「時宜」とか「機運」とかあるんで立民枝野氏は「悪のり」と言いますがその「悪のり」が今必要だと思います!ぜひ憲法改正で「何も決められない日本」からの脱却を!

 

sasaby 様

今回のコロナの対応見ても無いのはマズイですね。

 

令和 ぞん(Ichiro SAKAI) 様

あります!ただ悪用のための防止策も必要だとは思います。

 

✨ニャンコ✨大好き✨ノラコ🐱🎵 様

危機を感じたら即座に対応できる事は必要

 

西埜 様

ないことの方がおかしい
日本が緊急時、動けなくては滅亡しますよ
東北震災、福島原発コロナウイルス、危険はいっぱいあります。
その他隣国も太平洋に出るためには日本は邪魔なんです。
緊急時すぐに動けるように法整備は絶対に必要です。

 

超特命係長Taー野仁(´・ω・`)🎵 様

自由な民主主義の国だからこそしっかり強制的処置をとれるよう法整備すべきですね

 

左翼は「憲法は権力者の暴走を防ぐためのものだ」と主張している。一理あるが...

筆者が憲法に1番求めるのは「国民の生命と財産を守ること」である。現在の憲法では不可能だ。

 

【広告】