素人が新聞記事書いてみた

新聞記事を書いているつもりでブログを書いています。

【広告】

韓国政府、日本人のビザ免除停止、対抗措置

韓国政府は6日、日本人に認めている韓国に短期滞在(90日以内)する際の査証(ビザ)免除と、発行されたビザの効力を、3月9日午前0時より停止すると発表した。

日本政府は新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、支那や韓国などからの入国制限を強化する。これに対抗しての措置。

韓国外交部の趙世暎(チョ・セヨン)第一次官が6日夜、記者会見をし明らかにした。

 

f:id:newspaper-ama:20200307155408j:plain

韓国の康京和・外交部長官に頭を下げる冨田浩司駐韓大使、康京和・外交部長官は握手もせず強硬抗議、出典:韓国の反応 : カイカイ反応通信

 

韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官は6日、対抗措置発表に先立ち、冨田浩司駐韓大使を外交部に呼んで抗議し、撤回しなければ対抗策を取ると警告した。極めて異例の措置。

韓国青瓦台(大統領府)も同日、国家安全保障会議(NSC)を開き「日本は不透明で消極的な防疫措置により、国際社会から不信感を持たれている」と日本に強い遺憾を表明した。

 

韓国の反発について、茂木敏充外相は6日の記者会見で「韓国で感染者が6000人を超えているのは事実。あくまで日本国内での感染者を防止するための措置だ」と反論した。

 

一方、支那外交部の趙立堅(ジャオ・リージエン)副報道局長は6日の定例記者会見で、日本政府による入国制限強化について「各国が自国民や外国人の健康、公共衛生の安全を守るためにとる適度な措置については理解できる」と述べた。

 

韓国は7日時点で100以上の国から入国制限を受けているが、日本にだけ文句を言っている。

韓国が日本にナメた行動をとるようになったのは、日本が甘やかしたからである。憲法9条により、日本が手出しできないのも理由の一つだろう。

躾(しつけ)は国に対しても必要である。

 

【広告】