素人が新聞記事書いてみた

新聞記事のつもりでブログを書いています。

越谷市、新たに家族5人の新型コロナ感染を確認、うち3人は小中高生

埼玉県の越谷市は14日、同市に住む家族5人が、新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。

40代の夫婦と、小中高校生の子供3人。

 

f:id:newspaper-ama:20200316053949j:plain

越谷市役所庁舎、出典:Wikipedia

 

越谷市役所保健総務課によると、家族は6人家族。

12日に、同居する夫の70代の母親が感染していることが確認されたため検査したところ、5人の感染がわかったという。

 

70代の母親は、14日現在入院中で頭痛や咳などの症状があるという。

高校生の長女と夫婦は2月下旬から発熱などの症状が出ていたが、現在症状はないという。

中学生の次女と小学生の三女については、自覚症状は出ていないという。

 

6人に渡航歴はない。

公共交通機関を定期的に使用している者はいない。

それぞれの行動歴については現在調査中。

 

越谷市は、感染しないことが最も効果的な拡大防止策だとし、以下の点への協力を要請している。

  • こまめな手洗いや消毒、咳エチケットなどの基本的な感染予防策
  • 不要不急な集まりを避ける。特に高齢の方や持病のある人は、人混みをできるだけ避ける
  • 発熱などの風邪症状がある場合には、学校や会社を休み、外出は控える 

 

情報元:越谷市内における新型コロナウイルス感染症患者の発生について(3月14日発表) 越谷市公式ホームページ

情報元:越谷市内における新型コロナウイルス感染症患者の発生について(3月12日発表) 越谷市公式ホームページ

 

新型コロナウイルスは当初、子供は感染しにくいと言われていた。

しかし、子供の感染も確認されてきている。

 

安倍内閣は2月27日、全国すべての小中高校と特別支援学校に対し、3月2日から春休みまで臨時休校を要請した。

特定野党にはこの措置を批判した者もいるが、筆者は妥当な判断だったと思う。