素人が新聞記事書いてみた

新聞記事のつもりでブログを書いています。

EU、第三国からの入域を30日間禁止、独は国境封鎖

欧州連合(EU)は17日、緊急のテレビ電話による首脳会談を開き、第三国からEUへの入域を30日間、原則禁止する措置を決めた。

EU加盟国は速やかに実行に移す。

EU内で急速に拡大している、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)を防ぐための措置。

 

 

f:id:newspaper-ama:20200318081833p:plain

EU加盟国、 令和2年2月以降、原典:Wikipedia

 

欧州連合とは、平成5(1993)年に発効したマースリヒト条約(欧州連合条約)によって設立されたヨーロッパの国家統合体。通称「EU」。

ドイツやフランスを中心に27カ国が加盟。総面積は約423万km2。総人口は約4億4700万人。

英国は今年1月末に離脱した。

 

f:id:newspaper-ama:20200318082808p:plain

ウルズラ・フォン・デア・ライエン欧州委員会委員長、原典:Flickr

 

EU行政のトップ、ウルズラ・フォン・デア・ライエン欧州委員会委員長は16日の記者会見で、「ウイルスをEU内に以上広めないよう、不必要な渡航はすぐに減らさなければならない」と述べた。

 

EUへの入域禁止期間中は、EU加盟国民や長期在留者、外交官、医療従事者らを除き、渡航を禁じる。期間延長は必要があれば行う。

EU加盟国ではないが、欧州各国間での出入国審査を撤廃した「シェンゲン協定」締約国であるスイスやノルウェーなども域内として扱う。1月にEUから離脱した英国国民は従来通り渡航できるとした。

情報元:Press corner | European Commission

 

f:id:newspaper-ama:20200318091417p:plain

ドイツの地図、出典:Wikipedia

 

ドイツ政府は16日、フランス、スイス、オーストリアルクセンブルクデンマークとの国境を封鎖した。

車などでの越境が対象で、飛行機や列車については現時点では対象外。国境を越えての通勤や物流については例外的に認める。

ドイツはすでにポーランドチェコとの国境を封鎖しており、ドイツとの移動制限が無いのはオランダとベルギーのみとなった。

 

ドイツやフランスなどはこれまで、入国審査なしで互いに行き来できる「シェンゲン協定」を結び、移動の自由を保障してきた。EU加盟国のほとんどが同協定に加盟している。

EUを発展させることは、国家の枠を無くすことであるとも言える。しかし、今回の新型コロナウイルス感染の拡大により、皮肉にも国家の必要性が明らかとなった。

人類は長い間、国家という仕組みを利用してきた。それは必要だからである。