素人が新聞記事書いてみた

新聞記事のつもりでブログを書いています。

米国、マスク着用を推奨、従来の方針を転換

米国疾病予防管理センター(CDC)は3日、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)防止のための新たな指針を発表した。

これまでのマスクは不要という見解を修正し、マスクの着用を勧めるとした。

 

これに対し、トランプ米大統領は同日、「あくまで自主的な措置だ」として、強制ではないとした。

なお、トランプ氏自身は、マスクを着用するつもりはないとした。

 

f:id:newspaper-ama:20200405074952j:plain

米国疾病予防管理センターの本部(ジョージア州アトランタ)、出典:Centers for Disease Control and Prevention

 

CDCは、急激な感染拡大の要因に「無症状の人からのウイルスの広がりがある」と分析。

多くの人がマスクやスカーフなどで口を覆えば、感染拡大抑止の効果があるとした。

 

SARS-CoV-2(新型コロナウイルス)は、くしゃみや咳をしたりすると、他人にうつしてしまう可能性がある。唾液のなかにウイルスが含まれている。

CDCは、他人との距離をが6フィート(約180センチ)あれば、感染の危険はかなり低くなると分析している。

 

米国では現在、医療用マスクが不足している。

このため、CDCは市販の簡易マスクやスカーフなどを活用するよう求めている。

CDCはユーチューブに、スカーフやバンダナなどをマスクの代わりに使う動画を公表した。

 

情報元:Recommendation Regarding the Use of Cloth Face Coverings | CDC

 

www.youtube.com

 

欧米では今まで、マスクをする習慣はなかった。

しかし、米国においては変わりそうだ。

 

米国は大東亜戦争終結以降、日本化してきているように感じる。

良いものや習慣は取り入れる。

これが米国の凄さであり、恐ろしさでもある。