素人が新聞記事書いてみた

新聞記事のつもりでブログを書いています。

千葉県、全ての県立学校を4月末まで休校、6日再開から一転

千葉県は、全ての県立学校を4月末まで休校することを決めた。高校122校、中学2校、特別支援学校36校の計160校の全県立学校が対象。

同県の森田健作知事が5日、緊急会見を開き明らかにした。

 

千葉県の県立学校は休校しており、一部の地域を除いて6日からの再開を予定していた。

しかし、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の拡大により一転、4月末まで休校を延長することとなった。

なお、休校期間は状況により、再び変更になる可能性もあるという。

 

f:id:newspaper-ama:20200406084429p:plain

記者会見をする千葉県の森田健作知事、原典:千葉県公式PRチャンネル | You Tube

 

千葉県内では、新たな新型コロナウイルス感染症の感染者が、3日に20人、4日に25人確認されており、2日続けて20人超えた。6割以上が感染経路不明。

5日にも新たに8人が確認され、累計の感染者は254人(うち患者187人、無症状病原体保有者67人)となった。うち1人が死亡。

情報元:新型コロナウイルス感染症患者の発生について(令和2年4月5日)/千葉県

 

こうした状況を受け、千葉県は全ての県立学校の休校延長を決めたという。

 

森田知事は「感染症拡大防止には、県民の皆さんの行動が重要です」と述べた。

その上で「無症状であった場合に『周りの方々にうつしてしまうかもしれない』という意識をもって、休日・平日夜間の外出自粛など、慎重な行動をお願いします」とし、拡大防止の協力を要請した。

情報元:4月5日緊急会見|県立学校4月一斉休校 | 千葉県公式PRチャンネル

 

これは英断である!

感染症発生時に被害を最小限に食い止めるには、人と人との接触をできるだけ減らすのが鉄則である。

子供の安全は最優先されなければならない。