素人が新聞記事書いてみた

新聞記事を書いているつもりでブログを書いています。

【広告】

「新型コロナウイルスのPCR検査」を増やすべきか?

新型コロナウイルスPCR検査」の陽性者が、令和2年4月10日現在、国内において5347例確認された。

情報元:新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について(令和2年4月10日版)

マスコミが「新型コロナウイルスの感染者」と報道するのは、この PCR検査の「陽性者」である。

 

PCRとは"Polymerase Chain Reaction"の略で、日本語では「ポリメラーゼ連鎖反応」。DNAサンプルから特定領域を数百万〜数十億倍に増幅させる一連の反応を指す。

これを応用したのが「新型コロナウイルスPCR検査」である。

 

f:id:newspaper-ama:20200411014351j:plain

作成:素人が新聞記事書いてみた

 

新型コロナウイルスPCR検査」はまず、検査対象者の喉や鼻の粘液などを採取する。

それに試薬を加え、専用の装置で同ウイルス特有の遺伝子配列を増やし、検出されれば「陽性」で、検出されなければ「陰性」となる。

検査精度は7割弱というの定説。

 

新型コロナウイルスPCR検査」をもっと増やすべきだと主張する者も多い。

しかし、筆者は今は増やすべきではないと思う。多くの現場の意見を聞き、そう感じた。

 

検査はその都度、全てのマスクやゴーグル、保護服などは破棄処分する。検査後には消毒をする必要もある。時間は30分から1時間ほど。

感染しているとわかっても、有効な治療法はない。

すでに満床の医療機関もある。これ以上医療関係者に負担をかければ、医療崩壊を起こす可能性すらある。そうなれば、他の病気の患者にも対応できなくなってしまう。

 

 

皆さんはどう思っているのか、Twitterでアンケートをとってみた。その結果、多くの方が少なくとも今増やす事には否定的だった。

支持が多かったコメントのなかから、いくつか紹介したい。

 

まもる 様

私は地域中核医療機関に従事しています。
医療の現場は限界状態で奮闘しています。
PCR検査はやった方が良いですが時間も手間も掛かるのでトリアージするしかない状況です。
増やせと言っても無理なんです。
サボってやっていない訳ではないし罹患者数を増やさない為にやってない訳でも有りません。

 

平一郎 様

いま必要なのは、皆が自分が感染しているかもしれない、との認識の上で感染拡大させない為の行動が必要だと思う。検査ではない。

 

思考の錬金術師かもめさんヒマワリ ソクラテスの孫

PCR検査の精度は平均60%程度
3人に1人は偽陰性をだしてしまう精度の検査はリスクが高過ぎるし、コストの無駄遣いです。

 

AQUA 様

様子を見るべきだと思います。
神奈川県の医師会が、患者の2次感染を防ぐためには毎回ゴーグル、防護服、マスクを交換(物資足りない)→30分かかると訴えています。(2枚目)
現場の声を1人でも多く読んで頂きたいです。

 

大豆 様

増やしたところで、正しい答えが得られるとは限らないし、仮に正しい答えが得られても、特効薬が無ければ治療法が変わるわけでもない。
現状では医療従事者の負担が増えるだけならやってもしょうがない。

医師が必要と判断したらやるだろうし、素人があれこれいう話じゃないと思う。

 

 

コメンテーターのなかには、専門家でもないのに偉そうなことを吠えている輩もいる。

このような不埒者より、筆者のTwitterのフォロワーの皆様の方が遥かに博識である。

 

【広告】