素人が新聞記事書いてみた

新聞記事を書いているつもりでブログを書いています。

【広告】

WHOは必要?

World Health Organization

略称で「WHO」と呼ばれることが多い。日本語では「世界保健機関」という。

昭和23年(1948年)に設立された連合国(国連)の専門機関で、本部はスイス・ジュネーヴ

 

WHO憲章第1条には「すべての人々が可能な最高の健康水準に到達すること」を目的とするとある。

具体的な活動は、情報の収集公開、国際基準の設定、災害時緊急対策、感染症対策など。

 

WHOは本来、特定の国の利益になるような事をしてはいけない。

しかし、ここ10数年で変わってしまった。

支那の反対により、台湾は今まで認められていた年次総会へのオブザーバー参加から除外された。

そして、今回の COVID-19(新型コロナウイルス感染症)への対応を見て、多くの人がWHOに疑問を持つこととなった。

 

f:id:newspaper-ama:20200418175920p:plain

WHOのテドロス事務局長、平成29年に事務局長に選ばれた際の演説より、原典:YouTube

 

新型コロナウイルス感染症は、支那武漢市で発症が確認され、世界中に蔓延してしまった。

WHOは昨年12月末頃には、危険性を察知していたと思われる。台湾が同感染症の伝染性を注意喚起していたが、WHOはこれを無視していた。

年が変わり、各国が同感染症の存在に気付き始め、支那への移動を規制しようという動きがでてくる。

すると...

 

WHOは1月10日、支那への移動規制に反対する声明を出した。

1月14日には、「ヒト-ヒト感染の明らかな証拠はない」との声明まで出した。

その後、WHOのテドロス事務局長は、支那を何度も称賛した。取り上げたらキリがない。

WHOは事実上、支那の傀儡組織と言ってもいい。少なくとも、テドロス事務局長とエイルワード事務局長補の2人は、支那の操り人形である。

 

このような行動を見ていると、「WHOは世界にとって必要か?」という疑問を抱く方も多いだろう。

皆さんがどのように考えているのか、Twitter でアンケートをとってみた。

 

 

予想どおり大半の方が、WHOは大規模な改革、若しくは、WHOに代わる新組織を作った方がいいと考えている。

「いいね!」の数が多いコメントから、いくつか紹介したい。

 

yasu 様

誰が見ても明きらかな中国擁護。
新組織設立求む!!

 

猫翁御子団子日本国旗 様

言葉通りの「世界保健機関」なら必要なのでしょうけど現実の世界保健機関(中国の犬)は不要ですね。

 

ハイパー玄さん 様

今のところ「必要だが~」と「不要」の中間くらいにいます。
安易に結論に飛びつきたくはない。もう少し様子を見たい。

でもテドロス、お前はダメだ。

 

夜遊び蜥蜴 様

不要というのはちょっとなあ
見直す点は多すぎるけど、完全にいらないかというと…

活動内容や運営、体制の見直しは必須だけど、無くすと困る地域もあるんじゃないの?
後、中共どかしても別の集団が乗っとったら意味がないので、発言力はなくすべきだと思う

 

sasaby(シュガー花札 FC No.0721) 様

不要。
別の機関起ち上げた方が良い。

 

トランプ米大統領は4月14日、WHOへの資金拠出を当面の間停止すると表明した。

しかし、米国に同調する国はほとんどない。

 

安倍晋三総理は4月17日の記者会見で、WHOに関して「日本が分担金を削ることは考えていない」と述べた。「WHOを支えなければいけない」とも語った。

ドイツのメルケル首相、フランスのマクロン大統領などもWHOを支持する立場を表明した。

 

WHOに代わる新組織の設立は、理想論ではあるが夢物語である。現実には、テドロス事務局長を辞めさせる事すら難しい。

現実は甘くない。

日本は日本国憲法の条文1文字すら、今だに変えることができていない。

 

【広告】