素人が新聞記事書いてみた

新聞記事を書いているつもりでブログを書いています。

【広告】

#検察庁法改正案に抗議します ← それ公務員の定年延長の話だから

ツイッターで、『検察庁法改正案に抗議します』がトレンド入りした。令和2年5月10日午前10時、200万ツイートを超えた。

 

f:id:newspaper-ama:20200511075209p:plain

芸能人も多くが賛同。『#検察庁法改正案に抗議します』とツイッターに投稿した。

マスコミの情報をまとめると、主なメンバーは以下のとおりだ(敬称略)。

小泉今日子(54)
浅野忠信(46)
きゃりーぱみゅぱみゅ(27)
室井佑月(50)
高田延彦(58)
井浦新(45)
糸井重里(71)
・「いきものがかり」の水野良樹(37)
秋元才加(31)
大久保佳代子(48)
・「水曜日のカンパネラ」のコムアイ(27)

ただし、きゃりーぱみゅぱみゅ氏は削除

情報元:小泉今日子、浅野忠信、きゃりぱみゅが「#検察庁法改正案に抗議します」著名人が相次ぎ投稿― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 情報元:検察庁法改正に抗議、ツイッターで470万超 著名人も(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

f:id:newspaper-ama:20200511083633p:plain

f:id:newspaper-ama:20200511083636p:plain

 「国家公務員法等の一部を改正する法律案」の目次、原典:内閣官房

 

『#検察庁法改正案に抗議します』というツイートだが、筆者には不思議に思う事がいくつかある。

 

検察庁法改正案」という法案はない。

国家公務員法等の一部を改正する法律案」という法案が現在国会で審議中だが、この法案の事を言っていると思われる。

国家公務員法等の一部を改正する法律案」は、国家公務員の定年を延長するためのものである。そのためには、30以上の法律を変える必要があるため、1つにまとめた。検察庁法は、その1つに過ぎない。

 

東京高検事長・黒川弘務氏の定年延長が、同改正案で決まるというもの誤報である。

黒川検事長の勤務延長はすでに閣議決定が行われている。正確には、国家公務員法81条の3に基づく措置であり、同改正案は関係ない。

 

反対した著名人のうち、法案を見た人は何人いるのだろうか。筆者は、ほとんどいないと思う。

 

www.youtube.com

 

 『#検察庁法改正案に抗議します』のツイートには、怪しいものも多い。

工作なのでは?...と疑いたくなる。

 

歌手や俳優、芸人などの芸能人は、人に夢や感動を与える仕事である。今回、ツイートをしたメンバーに、それができるとは思えない。

テレビの視聴率が下がったのは、ネットのせいだけではないだろう。

 

【広告】