素人が新聞記事書いてみた

新聞記事を書いているつもりでブログを書いています。

【広告】

9月入学に賛成?

学校の入学時期や始業を9月とする「9月入学」について、議論が活発化になってきている。

新型コロナウイルス感染症の拡大により、全国の小中高生等で大幅に授業時間が不足している。この解決策として浮上してきた。

 

f:id:newspaper-ama:20200514085415p:plain

小学校の校舎と桜並木と入学したばかりの男の子と女の子のイラスト、出典:GAHAG

 

筆者は「9月入学」に反対である。理由は2つ。

ひとつは、日本の社会に合わない。日本の官庁や企業のほとんどは、4月から3月を1年としている。9月入学に移行するなら、官庁や企業がそれに合わせなければならない。大学入試センター試験や医師国家試験なども変える必要がある。

もうひとつは、支那人が留学しやすくなるためだ。支那の9月入学。支那人が激増するとどうなるか...実例を見れば明らかである。

 

世界各国の入学時期
2月…ブラジル
3月…韓国
4月…インド、日本
5月…タイ
6月…フィリピン
7月…インドネシア
9月…米国、カナダ、英国、フランス、イタリア、トルコ、ロシア、支那
10月…ドイツ

 

明治から大正初期にかけ、大学は9月入学だった。しかし、様々な問題により、4月に変更したという経緯がある。

9月入学が日本に合わないのは実証済である。

皆さんはどのように考えているのか、Twitterでアンケートをとってみた。

 

 

現時点で、賛成2割、反対5割、どちらともいえない3割、といったところだ。「いいね」が多いコメントから、いくつか紹介する。

 

usakou 様

昔はインフルエンザや大雪の時期に受験しなきゃいけないので、9月入学制で良いんじゃないと思ってました。最近、収束もしてないのに9月入学説がマスコミに取り上げられてきたから怪しんでたら、やはり中国が9月入学制であると。日本も9月になるとますます留学生来易いですね、察し。察し。

 

リスさん 様

マスゴミや #尾木直樹 が推奨するようなものにろくなものがないと思うので9月入学も然り。あいつらが推し進めるものの反対をいくのがとりあえず間違いない。日本人が海外留学するのに良いと言うメリットは解るが、逆はデメリットしかない

 

くまぴい日本国旗 様

どっかの高校生が9月入学賛成の長文を書いていたのを見て、つい心を動かされ引っ掛かりかけましたが、
反対です。

どうも外国勢力による侵略の匂いがするのです。

 

hoge_hoge

欧米ガーの人々が勧めることはたいていロクなことにならないですね。「年度」の考え方を破壊したい勢力の妄言な気がします。9月入学のメリットって「主要国と同じタイミングになる」以外にあるのですかね?

 

今回、新型コロナウイルス感染症の拡大により授業時間が不足したため、9月入学の話が出てきた。

筆者は「何かオカシイ?」と感じた。

もし9月入学に変えたら、現場は混乱する。そんな事をして、子供たちのためになるとは思えない。

子供は国の宝である。

 

【広告】