素人が新聞記事書いてみた

新聞記事を書いているつもりでブログを書いています。

【広告】

全人代開幕、支那国防費19.1兆円、日本5.2兆円

支那の第13期全国人民代表大会全人代)第3回会議が22日、北京の人民大会堂で開幕した。会期は今月28日まで。

新型コロナウイルス感染症の終息宣言は見送った。

慣例化していた国内総生産(GDP)成長率の目標設定も、異例の見送りとなった。

今年の国防予算は1兆2680億元(約19.1兆円)で前年比6・6%増。自衛隊の予算は約5・2兆円

 

f:id:newspaper-ama:20200523075016j:plain

全人代の参加者に拍手で迎えられる習近平(しゅう きんぺい)国家主席、原典:全国人民代表大会

 

全国人民代表大会とは、中華人民共和国の立法機関で一院制議会。国家権力の最高機関。

省・自治区直轄市特別行政区および人民解放軍の代表らで構成される。代表任期は5年。

定数は2980。議席をもつ政党は9つあるが、共産党が約70%を占めている。

 

f:id:newspaper-ama:20200523075022j:plain

 政府活動報告をする李克強首相、原典:全国人民代表大会

 

22日午前9時、開幕が宣言されると、全員が立ち上がり国歌を斉唱。その後、新型コロナウイルス感染症の犠牲者に敬意を表した。

 

李克強(り こっきょう)首相は、所信表明にあたる政府活動報告で「感染症対策は大きな戦略的成果を収めている」と述べたが、終息宣言は見送った。

令和2年のGDP成長率の目標設定は、「不確実性が非常に高い」として、異例の見送りとなった。

 

李氏は、景気対策として財政出動の拡大を表明。

財政赤字の規模を昨年より1兆元(約15兆円)増やすほか、新型コロナ対策のため特別国債を1兆元発行するとした。

中小企業の対策としては、付加価値税の減免や社会保険料の企業負担分免除など、2兆5000億元(約38兆円)以上の負担軽減策を行うとした。

 

米国との貿易摩擦に関しては、「米支第1段階の貿易合意を共同で徹底させる」と述べた。

米国が問題視しているハイテク産業育成策『支那製造2025』については、言及しなかった。

 

情報元:全国人民代表大会

 

支那国務院(政府)は同日、国防予算は1兆2680億元(約19.1兆円)で前年比6・6%増と発表した。

伸び率は前年の7・5%より縮んだものの、過去最高額を計上した。

 

防衛省は同日、「日本の今年度の防衛費と比べ、およそ4倍ある。高い水準で増加しているが詳細な内訳はなく、公表されている金額は実態の一部だという指摘もある」とした。

その上で、各国の懸念を払拭(ふっしょく)するためにも、支那は具体的で正確な情報開示を行うべきだとした。

 

平成12(2000)年、支那の国防費は2兆円弱で、日本は5兆円弱だった。当時は日本が圧倒的に上回っていたが、ここ20年で立場は逆転してしまった。

 

支那はすでに尖閣諸島を侵略し始めている。沖縄や北海道などは、相当、間接侵略が進んでしまった。

日本は国防費を増やさない。スパイ防止法もない。

このままでいいのか?

 

 

【広告】