素人が新聞記事書いてみた

新聞記事のつもりでブログを書いています。

【広告】

米太平洋艦隊、新型レーザー兵器の実験成功、無人航空機を無効化

米海軍太平洋艦隊は22日、新型レーザー兵器システムの実験を実施し成功したと発表した。

実験時の画像と動画は公開された。

 

f:id:newspaper-ama:20200523181325j:plain

新型レーザー兵器の実験をする揚陸艦ポートランド」、出展:Commander, U.S. Pacific Fleet

 

揚陸艦ポートランド」に新型レーザー兵器システムを搭載、無人航空機にレーザーを照射し、無効化することに成功した。

レーザーは、動作物質に固体材料を用いる「固定レーザー」タイプ。出力については公表していない。

 

太平洋艦隊は今月16日、太平洋上で実験を行った。詳しい海域については公表しなかった。

ポートランドの船長は声明で、「(今回の実験が)将来の武器システムへの道を開いた」と述べた。

 

情報元:USS Portland conducts Laser Weapon System Demonstrator Test | Commander, U.S. Pacific Fleet

 

Twitter等のSNSに公開された動画には、無人機が燃えているような映像があった。

 

 

米海軍はすでにレーザー兵器システムを試験運用しており、今回もので2つ目。

最初のものは、揚陸艦「ポンス」に搭載されており、出力は30キロワットほど。

 

英国のシンクタンク「国際戦略研究所」によると、今回、実験されたレーザー兵器は、出力150キロワットほどだという。かなり強化されている。

 

米海軍は将来的に、レーザーでのミサイル破壊を想定している。現在は出力300キロワットを目標に研究を行っている。

 

この調子で研究が進めば、数10年後にはアニメに出てくるようなレーザー兵器が登場するかもしれない。なお、実際のレーザーは射出しても音はしない。

日本も、技術開発で遅れをとってはならない。

 

 

【広告】