素人が新聞記事書いてみた

新聞記事のつもりでブログを書いています。

【広告】

香港、支那国歌への侮辱に刑事罰、最長で禁固3年

香港立法会(議会)は4日、支那国歌「義勇軍進行曲」への侮辱行為を禁じる「国歌条例案」を可決、成立させた。

違反者には、最長で禁固3年または5万香港ドル(約70万円)の罰金が科される。

国歌を歌うべき公的行事、学校での国歌教育なども規定されている。

 

f:id:newspaper-ama:20200605073545p:plain

香港立法会での「国歌条例案」採決、原典:YouTube

 

香港立法会の定数は70。

現在の勢力は、支那派が40、普通選挙の実施を主張する「民主派」が28、その他が2、欠員2。

民主派は基準が曖昧であるとして反対。審議妨害などで抵抗したが、最後は数で押し切られた。

国歌条例は、今月中に施行される見通し。

 

香港では支那への反感から、支那国歌「義勇軍進行曲」を好まない人が多い。特に若者には。

サッカーなどの国際試合では、国歌斉唱のときにブーイングが起きたり、起立しない人がいたり...という光景がよく見られる。

今後、こうした行為も罪に問われる可能性がある。

 

www.youtube.com

 

支那は近日中に、香港での国家分裂行為などを禁止する「国家安全法」を導入する予定だ。

香港では毎年6月4日に「天安門事件」の追悼行事が行われている。しかし、来年からはできなくなるかもしれない。

 

支那共産党の香港侵略は確実に進んでいる。

香港の次は、台湾、そして沖縄だ。

これは私たち日本人に関係のない話ではない。 

 

【広告】