素人が新聞記事書いてみた

新聞記事のつもりでブログを書いています。

【広告】

性犯罪者GPS監視に賛成?反対?

自由民主党政務調査会司法制度調査会の上川陽子会長(元法務大臣)らは8日、法務省を訪れ、「性犯罪・性暴力対策の抜本的強化を求める緊急提言」を森まさこ法務大臣に提出した。

具体的な施策として、性犯罪の有罪判決確定者に全地球測位システム(GPS)機器の装着を義務付けや、被害届の即時受理の徹底、社会全体への摘発強化、などが提言された。

 

森まさこ法務大臣は、「強力、スピーディーに検討を進め、政府全体で取り組みたい」と述べた。

 

f:id:newspaper-ama:20200610055357p:plain

森まさこ法務大臣(左から3番目)に緊急提言を渡す上川陽子議員(左から4番目)、出典:法務省

 

性犯罪者GPS監視は、すでに世界中の国で行われている。米国(半分以上の州)、英国、ドイツ、フランス、カナダ、スウェーデン、韓国など。

韓国では、性犯罪の再犯率が14.1%から1.7% まで減少したという結果が出ている。ただし、他国ではここまでの減少はみられていない。

情報元:[FOCUS] 電子足輪の威力…韓国で性犯罪の再犯率88%減少 - もっと! コリア (Motto! KOREA)

 

各国で使用されているGPS追跡装置は、ほとんどが足輪タイプ。

端末と充電器がセットになっており、外れたり切断されたりする通報される仕組みだ。

重さは100グラム以下で、完全防水。

 

f:id:newspaper-ama:20200610085249p:plain

自宅軟禁中の人に付けられたGPS追跡装置、原典:Wikipedia

 

筆者は、日本でも「性犯罪者GPS監視」を導入すべきだと思う。女性議員の数を増やすより、余程、女性のためになると思う。

皆さんはどのように考えているのか、Twitterでアンケートをとってみた。

 

 

予想どおり賛成がほとんどである。性犯罪を犯さない人は、そう考えるのが一般的だろう。

「いいね」の数が多いコメント、つまり、多くの人から賛同されたものをいくつか紹介したい。

 

野口裕子

そもそも日本では性犯罪者に対しての刑が軽すぎ!

 

相沢直樹@ネギ(釣り行きたい口を開けて冷や汗をかいた笑顔) 様

傷害事件、殺人事件、強盗、窃盗、も含めて!

 

竹千代 様

賛成。特に子供を狙う系は1日でも早く。

 

mhw_michi 様

冤罪が100%ないのであれば、
装着が当人に告知済みであれば抑止にもなるだろうし、逆に所在が割れてるのだから類似の事件が起きても疑われないと言うメリットもあるとも言えるか

 

東のそよ風 様

仮釈放のゴーンもGPSつけておけば良かったよな。

 

タマ 様

反対する理由が解らない

やましい人は反対なのだろうな

 

今回の性犯罪者GPS監視のような話がでてくると、人権派と言われる者たちが「加害者にも人権がある!」と主張し反対する。

しかし、そう主張するなら、有効な代替案(だいたいあん)を出すべきである。筆者は彼らからそれを聞いたことはない。

最優先されるべきは、被害者の人権である。

 

 

【広告】