素人が新聞記事書いてみた

新聞記事を書いているつもりでブログを書いています。

【広告】

北朝鮮、南北共同連絡事務所を爆破

北朝鮮は16日、南北共同連絡事務所を爆破した。

4階建ての建物の3階と4階部分は失われ、1階と2階は鉄骨だけが残っている状態。

 

北朝鮮朝鮮中央テレビは速報で報道。

韓国政府も爆破を確認。韓国国防部が爆破の瞬間の映像を公開した。

 

f:id:newspaper-ama:20200617064122p:plain

北朝鮮が南北共同連絡事務所を爆破した直後、韓国国防部提供

 

南北共同連絡事務所は、2018年4月に韓国と北朝鮮の首脳会談が行われた際、設置が決まった。

同年9月、北朝鮮開城工業地区(ケソンこうぎょうちく)に開所。正式な国交がない両国間の連絡の場とされていた。

2019年3月から北朝鮮側所長は空席となり、最近では活動は行われなくなっていた。

 

2020年5月末、韓国の脱北者団体が金正恩キム・ジョンウン)委員長を批判するビラを北朝鮮に向けて飛ばした。

6月5日、北朝鮮は韓国政府がこれを放置しているとして、南北共同連絡事務所を閉鎖すると発表。

13日には、正恩委員長の実妹、金与正(キム・ヨジョン)氏が「爆破する」と予告していた。

 

 

脱北者らの話によると、韓国側から北朝鮮への「ビラまき作戦」は以前から行われていたという。そして、北朝鮮はこれを嫌がっている。

特に「田植え戦闘」として多くの人が農作業に総動員される、5月15日からの1カ月間は。

しかし、これだけが理由とは思えないという。

 

北朝鮮の過去の行動を見る限り、彼らが動くのは困った時である。

トランプ米大統領の再選が危うくなり、米国との会話を急いでいるのか。若しくは、北朝鮮内部で何らかの変化があるのか。

 

日本は北朝鮮から、拉致被害者を取り返さなければならない。

チャンスは絶対に逃してはいけない。

 

【広告】