素人が新聞記事書いてみた

新聞記事のつもりでブログを書いています。

【広告】

【皇紀】2680年6月20日

今日は福岡一家4人殺害事件が起きた日だ。

平成15年(2003年)6月20日福岡市東区で発生した、支那人留学生3名による強盗殺人・死体遺棄等事件である。

衣料品販売業・Mさん(41歳)、妻(40歳)、長男(11歳)、長女(8歳)の一家4人が惨殺された。

 

犯人は以下の3人
・楊寧(ヤンニン、当時23歳)
・王亮(ワンリャン、当時21歳)
・魏巍(ウェイウェイ、当時23歳もしくは24歳)

楊と王は共に住んでいた。

 

f:id:newspaper-ama:20200620080841p:plain

福岡市の位置(青色)、出典:Wikipedia

 

平成15年6月20日午前0時すぎ、無施錠だった一階和室の窓から被害者宅に侵入。すぐに、妻と長男を殺害した。

午前1時40分ごろ、Mさんが帰宅。長女に包丁を突き付けて「暴れるな」と脅迫。Mさんの財布から現金約4万円や銀行カードを抜き取った。

午前2時50分ごろ、Mさんは玄関で土下座し、「子どもの命だけは助けてくれ」と泣きながら言った。しかし...長女は殺害されてしまった。

Mさんも殺害しようとしたができなかったため、一旦、殺害は中止した。

 

犯人らはMさんの車に長男の遺体を乗せ、楊、王両容疑者のアパートに寄って重りを積んで博多港へ。左手首にダンベル(重さ約9.5kg)を手鍵で結び付け、長男の遺体を岸壁から海中に投げ入れた。

Mさん宅に戻り、仮死状態だったMさんと、妻、長女の遺体を車に乗せ、再び博多港へ。

妻の遺体の右手首に箱型鉄製重り(重さ約30kg)を手錠で結び付け、海中に投げ入れた。

Mさんの左手首にダンベル(重さ約9.5kg)を手錠で結び付け、そのダンベルに長女の遺体の左足首を手錠で結び付け、海中に投げ入れた。

Mさんは溺死した。

 

情報元:緊急特集 東区一家4人殺害事件

 

3人は逃走。

魏は別の事件で逮捕された。

楊と王は支那に逃亡した。

 

日本側は支那当局に捜査を依頼した。楊と王は逮捕された。

支那では「支那国籍を持つ犯罪者は、引渡し要請があっても拒否しなければならない」とされている。このため、「代理処罰」という形式をとった。

中国・遼寧省遼陽市の中級人民法院(地裁に相当)は、楊に死刑、王に無期懲役を言い渡した。

楊は死刑となった。

 

日本で逮捕された魏にも死刑が言い渡された。

死刑確定から約8年後の2019年(令和元年)12月23日、法務大臣森雅子が魏の死刑執行命令書に署名した。

同年12月26日、死刑が執行された。

 

www.youtube.com

 

同事件の一報を聞いたとき、筆者は通州事件が脳裏に浮かんだ。

再び、このような事件が起きなければいいのだが...

 

【広告】