素人が新聞記事書いてみた

新聞記事を書いているつもりでブログを書いています。

【広告】

【皇紀】2680年7月23日

今日は支那共産党が結成した日だ。

大正10年(1921年)7月23日、上海の党員の自宅に12人(13人の説あり)が集まり、第1回党大会が開催され、結成された。

結成時の党員は57人というのが定説。

支那共産党は、国際共産主義組織「コミンテルン」の主導下にあった。

 

f:id:newspaper-ama:20200723073347p:plain

中華民国の地図、出典:楽天ブログ

 

当時の支那大陸には中華民国という国があり、ここを統治していたのが支那国民党だった。

昭和2年(1927年)4月12日に発生した上海クーデター以降、支那共産党支那国民党は敵対することになる。支那共産党は壊滅寸前まで追い込まれる。

 

昭和12年(1937年)に支那事変が起き、中華民国支那国民党)と日本の戦いが始まる。支那国民党と支那共産党は休戦状態となる。

ちなみに、支那事変のきっかけとなった盧溝橋事件(ろこうきょうじけん)は、支那共産党により仕組まれたものと言われている。

 

昭和20年(1945年)8月、中華民国支那国民党)と日本の戦いが終わった。

支那国民党は日本との戦いで、大きく戦力が削られていた。一方、支那共産党は日本とは戦わず、ソ連からの支援により、戦力を強大化させていた。

両者の戦力は同等になっていた。

 

支那共産党支那国民党は、再び、内戦を始めた。

その結果、支那共産党が勝利。昭和24年(1949年)10月1日、中華人民共和国が建国した。

支那国民党は台湾へ逃げていった。

 

f:id:newspaper-ama:20200723101923j:plain

中華人民共和国の建国宣言を行なう毛沢東、出典:Wikipedia

 

中華人民共和国の建国後も、支那共産党にはピンチがあった。大躍進政策文化大革命天安門事件...

これらのピンチを支那共産党は乗り越えてきた。

天安門事件のときには、日本は彼らの力になってあげた。

 

米国は今後、支那共産党を潰しにかかるだろう。

今度こそ、日本は選択を間違えてはいけない。

支那共産党は人類史上、最も多くの人間を殺した組織なのだから。

 

www.youtube.com

【広告】