素人が新聞記事書いてみた

新聞記事を書いているつもりでブログを書いています。

【広告】

東京オリンピック・パラリンピックはどうすべきか?

令和2年7月23日、第三十二回オリンピック競技大会、通称「東京オリンピック」の開会式まで、ちょうど 1 年となった。

東京五輪はもともと今年7月~8月に開催予定だったが、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の世界的流行により、令和3年7月23日~8月8日に延期となった。

東京パラリンピックも同様に、令和3年8月24日~9月5日に延期となった。

 

f:id:newspaper-ama:20200724070928j:plain

東京オリンピックの開会式などが開催される予定の国立競技場(東京都新宿区)、出典:Wikipedia

 

同日、東京都は「新型コロナウイルス感染症の陽性者が、新たに 366 人確認された」と発表した。マスコミは単に「感染者」と報道している。

1 日あたりでは最多の数。東京都は確認された陽性者数を毎日発表している。

 

新型コロナウイルス感染症とは、SARS-CoV-2(新型コロナウイルス)がヒトに感染することによって発症する感染症

症状は発熱、空咳、疲労、喀痰、息切れ、咽頭痛、頭痛、下痢など。重症化すると急性呼吸窮迫症候群(ARDS)や急性肺障害(ALI)などを引き起こす。なお、全く症状が現れない場合もある。

感染症は昨年11月、支那武漢市で初めて検出された新興感染症。その後、世界中に拡大した。

 

米国のジョンズ・ホプキンス大学によると、令和2年7月24日現在、世界の新型コロナウイルス感染症の陽性者(感染者)は約 1,550 万人。

感染症が原因と思われる死者は 63 万人強。

情報元:COVID-19 Map - Johns Hopkins Coronavirus Resource Center

 

f:id:newspaper-ama:20200724093522p:plain

SARS-CoV-2(新型コロナウイルス)の構造、出典:Wikipedia

 

東京オリンピックパラリンピックはどうすべきか?

Twitterでアンケートをとってみた。

 

 

意見が割れた。

現時点で「新日程で通常開催」が23%、「新日程で開催だが、無観客試合や規模縮小などが必要」が33%、「中止する」が36%、「その他」が9%。

中止すべきという意見が多かったのは、昨日、陽性者数(感染者数)が最多になったことが影響しているのだろう。

支持の多かったコメントをいくつか紹介したい。

 

アルトリア 様

こればっかりは難しいですね。
東京五輪の延期は、「中国の新型コロナ」が原因であって、日本には落ち度は無いですから。
コロナが終息するまでは、開始するのは反対ですが、東京五輪特需で、設備投資や、ホテル等の新築をしていた企業に対して、「五輪中止」とは言えないですね。保証は中国に請求で。

 

まねきねこ(野良猫はるか) 様

中止で良いですよ。元々利権しかない国際体育祭ですから未来永劫、ギリシャアテネで永遠に開催する方が、効率的です

 

エム口を開けて笑う猫 様

中止になると思う
そもそも金の無駄遣いだわ。

コロナ禍のせいで、都の貯蓄が激減しちゃったし。
東京オリンピックは戦前からずっと呪われているの?ってくらい不順。

このままだと、IOCから中止要請が有るのでそれを待ちましょう!
やめると日本から言うと、違約金がかかります。

 

さしのはら 様

新型コロナウイルスが落ち着けば日程を決めて普通に開催すればいいと思います。
わざわざ中止とする理由は特に見当たりません。

 

抹茶胡麻

その他に入れました。
やらないとこれまでの投資が水泡に帰してしまうので...
僕は予定が決まっている今後の五輪を全て4年ずらして、
2024東京、2028パリ、2032ロサンゼルスで行うべきだと思います。
その頃までオリンピックという文化が続くならば。

 

筆者はわからない。
...というか現時点では判断できない。

1年後、新型コロナウイルス感染症がどうなっているか予想できないからだ。

ただ、通常開催にしろ、無観客・縮小開催にしろ、中止にしろ、全ての可能性があるという前提で準備だけは進めるべきである。

 

同じアンケートを半年後、再度やるつもりだ(忘れるかも)。

この頃には、ある程度の目途はたっているだろう。もちろん、目途が立っていない可能性もあるが。

 

【広告】