素人が新聞記事書いてみた

新聞記事を書いているつもりでブログを書いています。

【広告】

大学40校以上、支那のスパイ「国防七大学」と交流協定、自民党議員が指摘

長尾たかし衆議院議員自民党)は、「国防七大学と大学間交流協定を結んでいる日本の国公私立大学が40校以上ある」と公表した。

支那の「国防七大学」は、スパイ活動や輸出規制違反に関与しているとされる。

同議員は27日夜に自身の Twitter で明らかにし、情報の拡散を求めている。

 

f:id:newspaper-ama:20200728081847j:plain

長尾たかし衆議院議員、出典:facebook

 

 

国防七大学とは
①北京航空航天大学
②北京理工大学
ハルビン工業大学
ハルビン工程大学
⑤南京航空航天大学
⑥南京理工大学
⑦西北工業大学

人民解放軍と深いつながりを持っているとされる。毎年、七大学の卒業生の1万人以上が防衛研究部門に就職している。卒業生の30%弱。

米国政府は、国防七大学からの留学生らを人民解放軍と関係があるとして、自国から追い出そうとしている。

 

特にハルビン工業大学の関係者は、複数国の政府からスパイ容疑がかけられている。日本政府も以前からマークしている。

情報元:安全保障貿易管理と大学・研究機関における機微技術管理について 経済産業省

ハルビン工業大学の日本における協定校は、千葉工業大学早稲田大学山形大学新潟大学熊本大学佐賀大学の6校。

その他にも、日本の企業や研究機関とも共同研究を行っている。

 

米国を筆頭に、世界は支那との関係を断ち切る方向に動き始めている。

日本の企業や学校の経営者も、早く、支那との関係を断ち切った方がいい。

 

【広告】