素人が新聞記事書いてみた

新聞記事を書いているつもりでブログを書いています。

【広告】

農林水産省「注文していない種子が海外から郵送される」

農林水産省は31日、注文していない種子が海外から郵送される事例があると注意喚起した。

この種子を庭やプランター等に植えてはいけない。また、種子がビニール袋に入っている場合は、ビニール袋を開封してはいけない。

米国などでも同様の事例が多発している。

 

 

種子などの植物を輸入する際には、植物防疫法の規定により、植物防疫官による検査を受けなければならない。

海外から送られてくる注文していない種子には、外装に合格のスタンプ(植物検査合格証印)が押されていない場合があるという。

 

農林水産省は、外装に植物検疫の合格印のない植物が届いた際には、そのままの状態で最寄りの植物防疫所へ相談するよう呼びかけている。

所在地一覧(アクセス・地図):植物防疫所

 

f:id:newspaper-ama:20200731202743j:plain

 

TwitterなどのSNSには、実物が公開されている。

海外から注文していない種子を送られた人達が、個々にその写真を撮り、それを投稿している。

郵送元は支那だという。その他の国からも送られてくるかは不明。

 

 

 

 

 

どちらにしろ、注文した覚えのない物が届いたら、安易に受け取らない方がいい。 

 

 

 

【広告】