素人が新聞記事書いてみた

新聞記事のつもりでブログを書いています。

【広告】

ホンダ、電気自動車を10月販売へ、初の国内一般向け

本田技研工業(ホンダ)は27日、電気自動車(EV)「Honda e(ホンダ イー)」を10月30日から発売すると発表した。

同社としては初めて、国内で一般向けに販売する電気自動車となる。

 

ホンダを始め、年内にはトヨタ、来年にはマツダ日産自動車が、新たな電気自動車を発売する予定。 

欧州では今年より排ガス規制が強化されたことにより、電気自動車やプラグインハイブリッドカー(PHV)の需要が伸びている。

 

f:id:newspaper-ama:20200828084145j:plain

ホンダの電気自動車「Honda e」

 

「Honda e」の希望小売価格は、451万円と495万円(消費税込み)の2種類。

4人乗りの小型車電気自動車。

フル充電での航続距離は約280キロと、他の電気自動車より短い。

 

先進技術を搭載している。

運転席から助手席にかけ 5つのディスプレーが配置されている。サイドミラーは無く、代わりに高性能カメラあり、このディスプレーに映し出される。

カーナビは人工知能(AI)を搭載しており、音声による操作が可能。

指定した場所に自動で駐車する運転支援機能も搭載。

スマートフォンをデジタルキーとして使用でき、パワーオンまで可能。

 

年間の販売目標は1,000台。

富裕層をターゲットにしているとみられる。

 

情報元:Honda | 新型電気自動車「Honda e」を発売

 

興味を抱く車であるが、400万円代というのは高過ぎる...と筆者は思う。

ある程度の数を販売したいなら、200万円以下まで価格を落とす必要がある。

 

未来のことはわからないが、日本で電気自動車が増えることは当分ないだろう。

 

【広告】