素人が新聞記事書いてみた

新聞記事のつもりでブログを書いています。

【広告】

菅義偉氏が第99代総理に、菅内閣発足

菅義偉(すが よしひで)氏は16日午後、衆参両院本会議の内閣総理大臣指名選挙で、第99代内閣総理大臣に選出された。

 

衆議院での内閣総理大臣指名選挙の結果
菅義偉氏  314票
枝野幸男氏 134票
片山虎之助氏 11票
中山成彬氏   2票
小泉進次郎氏  1票

参議院での内閣総理大臣指名選挙の結果
菅義偉氏  142票
枝野幸男氏  78票
片山虎之助氏 16票
伊藤孝恵氏   1票
・白票      3票

 

f:id:newspaper-ama:20200916212018j:plain

内閣総理大臣の指名を受ける菅義偉氏、原典:官邸

 

菅氏は直ちに組閣し、宮中で総理親任式と閣僚認証式が行われ、菅内閣が発足した。

 

f:id:newspaper-ama:20200917065131j:plain

記念撮影をする菅内閣の閣僚、出典:官邸

 

菅内閣の閣僚

初入閣が5人、前の内閣と同じポストでの再任が8人、ポストを変えて引き続き閣僚を務めるのが3人、閣僚経験者の再入閣が4人。

参議院議員が2人で、女性は2人。

 

菅新総理は認証式を終えた後、官邸で会見を行った。

冒頭、新型コロナウイルス感染症で命を落とした方々に哀悼の意を表した。同時に、医療や介護関係者など、国民の命と健康を守るため尽力している方々に感謝を述べた。

 

菅氏は安倍前総理が病気のため退陣したことに触れながら「この国難に当たって政治の空白は決して許されません」と述べた。

その上で「国民の皆様が安心して生活を取り戻すことができるためには、安倍政権が進めてきた取組をしっかり継承して、そして前に進めていく、そのことが私に課された使命である」と述べた。

菅新内閣は安倍前内閣の政策を引き継ぐ。

 

マスコミのなかには既に、「女性が少ない」とか「派閥配慮」などと批判しているところがある。

しかし、そんなことはどうでもいい。

重要なのことは、国益(国家・国民)のために働くか否かだ。

 

 

 

【広告】