素人が新聞記事書いてみた

新聞記事のつもりでブログを書いています。

共産党、お金を集めるのに優れた仕組み

共産党とは、共産主義を提唱する政党のことである。必ずしも、党名に「共産党」と付くとは限らない。

 

共産主義とは、財産を共同所有することで、平等な社会をめざすという思想である。

日本語訳の「共産」は「公共が産業を行う」ことから作られた言葉。

共産主義は、資本主義の弊害に対して生まれた思想である。

 

資本主義とは、個人や企業などにより、資本(事業活動などの元手)が所有される仕組みである。

自由な経済活動ができるのが長所。現在、世界において主流となっている。

資本主義には、そのままにしておくと貧富の差が拡大していくという欠点がある。

 

f:id:newspaper-ama:20210115103550j:plain

志位和夫日本共産党委員長(左)と、習近平支那共産党中央委員会総書記(右)

 

現在、共産党共産主義政党)が国会で議席を持っている国は50カ国以上ある。

うち、支那北朝鮮キューバラオスベトナムの5カ国は共産党による一党独裁と言える。

 

人類史上初めて、共産党による一党独裁国となったのはソビエト連邦である。

しかし、ソビエト連邦ソビエト連邦共産党も1991年になくなってしまった。

 

この出来事を機に、共産主義の定義が曖昧となっていった。現在では、それぞれの共産党ごとに独自の解釈をしている。

支那共産党は「社会主義市場経済」という資本主義と共産主義が混合した仕組みを導入した。ベトナム共産党も同様。

支那共産党ほどではないが、キューバ共産党ラオス共産党も、市場経済(資本主義)を導入した。

日本共産党は「生産手段の社会化」を提唱している。他国の共産党より、共産党らしいとも言える。

 

共産党とは何か?

筆者は権力者のための仕組みだと思う。

分かりやすく言えば、お金を集めるのに優れた仕組みだ。

 

令和元年分の政治資金収支報告書によると、自民党など9政党本部の自前収入(政党交付金を除く収入)は合計で約313億円。

うち、日本共産党だけで204億円強。他の8政党を合わせたものより多い。

情報元:総務省|政治資金収支報告書|令和2年11月27日公表(令和元年分 定期公表)

 

スイスの銀行が預かっている支那共産党幹部の資産合計は、約12兆ドル(約1,200兆円)との報道もある。日本の国家予算の12年分である。

香港紙「蘋果日報」によると、習近平総書記の親族が香港で所有する不動産の資産総額は、推定約6億4000万香港ドル(約92億円)という。

支那共産党幹部が、天文学的な資産を持っていることは間違いない。

 

韓国紙「朝鮮日報」によると、北朝鮮金正恩総書記は世界中の銀行に40~50億ドル(4,000~5,000億円)ほどの預金をしているという。

 

共産主義は平等な社会をめざす思想である。

しかし、共産党幹部には真逆のことをやっている者も多い。

共産主義は理想ではあるが、国家単位では不可能である。

地上に楽園をつくることはできない。