素人が新聞記事書いてみた

新聞記事のつもりでブログを書いています。

新型コロナ、ピークは越したのか?

新型コロナウイルス感染症(COVID‑19)の拡大に伴う緊急事態宣言等が10月1日、全面解除された。

認証を受けた飲食店では、酒の提供が再開された。筆者の知り合いにも早速、飲みに出た人がいる。

 

f:id:newspaper-ama:20211002075956j:plain

新型コロナウイルスSARS-CoV-2)の写真、出典:Flickr

 

新型コロナウイルス感染症とは、新型コロナウイルスSARS-CoV-2) がヒトに感染すり発症する気道感染症

症状は発熱、空咳、倦怠感・だるさ、痰、嗅覚障害・味覚障害など。重症化すると、呼吸器不全や多臓器不全などを引き起こす。

 

令和2年(2020年)1月23日、支那武漢市は新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため都市封鎖(ロックダウン)を行った。

しかし、時すでに遅く、同感染症支那全土へ、そして世界へと拡散していった。

日本政府が初めて同感染症による緊急事態宣言を発出したのは、令和2年(2020年)4月7日である。その後、現在までで計4回の緊急事態宣言が発出された。

 

f:id:newspaper-ama:20211002073533p:plain

新型コロナウイルス感染症の新規陽性者数の推移、原典:厚生労働省

 

日本で、新型コロナウイルス感染症の新規陽性者が増えたのは令和3年(2021年)になってからである。

8月20日に最高の 25,821人を記録した。

その後は急激に減り、9月30日には 1,568人となった。同日までの累計は 170万1191人。

なお、この数字はPCR検査実施し陽性となった人数なので、実際の感染者数はわからない。

政府は10月1日、緊急事態宣言等を解除した。

 

新型コロナウイルス感染症(COVID‑19)のピークは過ぎたのか?

 

筆者は過ぎたと思う。

政府が令和3年10月1日公表した情報では、新型コロナウイルス・ワクチンを1回接種した人は 8915万人で接種率は70.4%。2回接種は7570万人で59.8%。

同ワクチンを接種すれば、感染率を9割ほど抑えることができる。現時点で、新規陽性者の8割超はワクチン未接種者だ。

 

筆者の予想が、完全に外れることもあり得る。同ウイルスやワクチンに関しては、まだ未知の部分も多いからだ。

皆さんはどう思っているのか。Twitterでアンケートをとってみた。

 

 

様々なコメントがきているので、「いいね」の多かったものからいくつか紹介したい。

 

nana kuro 様

緊急事態宣言解除されたからと行ってすぐに酒だ、旅行だと羽目を外し過ぎなければなんとか収まると思う。
治にいて乱を忘れず。気は引き締めよう。

 

R屋@クソ提督二〇)゜д゜)∵ 様

統計を見れば、元々、インフルエンザの100分の1程度しか蔓延していないウィルスですので、緊急事態宣言をポンポン発令する程、流行もしていなかったと思っています。

 

totsugeki24 様

冬に入ればまた感染爆発するんじゃなかろうか?
ワクチンはアテにはならない。

でもワクチンは射ったほうがいい、いざコロナにかかって死んだらワクチン射っていないと保険が出ない可能性があるから。

 

にゃん太郎 様

とっくにと言うか、日本には最初からそんなのは無かったと思います
中共の傀儡、金の亡者達が騒いでいただけ
世界中の人達が騙されたね

 

あるはんぶらぁ! 様

どうせ1月とかの真冬にまた増えますぜ
そもそもcovid19って寒い時期に活発なウイルスじゃなかったっけ?
インフルエンザもそうだけど呼吸器系の感染症って冬場の寒い時期に広がるし

 

okomaru 様

9月に接種された方々が、これから不調を訴えスパイクタンパクの製造とシェディングが始まる。秋から冬場は未接種者を環境曝露させる可能性は高くなる予想。半年後が山場では?

 

コメントを読んで、筆者は少し不安になった。正しい情報を把握していない人が多いからだ。

紹介したなかで正しい情報を把握しているのは、nana kuro 様くらいだろう。

データから判断すれば、新型コロナは感染のピークは越したはずだが...不安だ。